FC2ブログ

いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナス近況6/30:クリーミーがんばった

ここ数日、風がすごいです。
35度の晴天なのに、風だけは台風レベル。
もともと適当な支柱なので、栽培槽ごと倒されそうになるのを、応急処置でしのいでします。

風とともに、またアブラムシも飛んできたようで、オクラと万願寺にとりついていました。
カダンセーフ責めにしましたが、油断なりません。

いくらあおられても、平気なのはゴーヤぐらい。
P1110543.jpg

もう、この気温では、トマトは着果しづらくなってくるし、前半戦は終了が見えてきているので、なんとかこのまま逃げ切りたいです。

ほんとに着果するのかと危ぶんでいたクリーミー(ロッサビアンコ)ですが、どんどん着果しています。
どうも全部着果してくれたようで、今7個あります。

P1110548.jpg

さすがに昨日咲いた花は短花柱花なので、かなりお疲れなのは確かですね。
もしかしたら収穫できるのは一個かもと、早まらないでおこうと思ってましたが、これまもう収穫します。

本当に7個とれたら大喜びですが、そこまでの樹勢ではないのは、私でもわかります。
液肥をちゃんとあげていれば何とかなるかもしれないと、今のところ様子見、問題先送りです。

P1110547.jpg

今日の収穫、青いのは風で落ちたトマトです。
P1110550.jpg







関連記事
[ 2018/06/30 11:40 ] ナス | TB(-) | CM(2)
けっこう全国的に風は強かったみたいですね。
うちも支柱ごと倒され掛けてやはり応急処置で済ましてますが。f(^^;)

クリーミー良い感じですね~♪
葉はアザミ~にやられてると言われてましたけど、
やっぱり実はきれいだし。(^-^)
うちでやった時は「傷だらけのロッサ」でしたよ。(汗)
[ 2018/06/30 13:50 ] [ 編集 ]
akkyan 様
そちらは、もっと大変でしたよね。
応急処置でしのげるレベルでと、ありがたいと思えなければいけないですね。

実は、アブラムシやハダニが来ないうちは、大丈夫そうです。
ここからの敵は、私のせいの水枯れです。
今日も連日の酷暑で減りが早く、へろへろになってて、やばかったです(^^;。
[ 2018/07/01 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。