FC2ブログ

いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナス、きゅうり、近況5/29:勝負してみた

ミニきゅうりのラリーノが暴走中です。
側枝がどんどん出てきて、えらい場所をとってます。
説明を見たら、このラリーノプロは
”ラリーノより側枝が多く発生するので、株間をやや広めに取ります。”
だそうで、ベランダには完全節成~房成り性の普通のラリーノのほうがよかったみたいです(-_-;)。
P1100999.jpg

いつものように、狭い節間にどんどん花が咲きますが、なかなかキュウリになりません。

確か受粉がきっかけで、結実しだしたことがあったので、雄花が咲いたときに、チャンスとばかり受粉させました。

成功♪
P1100995.jpg

20個咲いて、1個結実というのは、寂しすぎるので、これで成り癖がついたらいいんですけど。


イタリアなすは、何度も栽培していますが、失敗ばかりしています。

第一果を小さ目で収穫して、次に小さいの1,2個収穫したら、虫にやられる、がお約束。

今年も同じというとも悲しいので、私にしては思い切りました。

第一花とその脇にある弱そうな小さいつぼみを取ったった ( ̄‥ ̄)=3 フン


P1100936.jpg


P1100993.jpg

花を摘むのは嫌だったし、成り癖をつけるのが大事と思ってたけど、それで成功したことないので、こだわることもないかと。
なんか変わればいいなあ。


追記)5/31 キュウリの受粉果は全部大きくなろうとしているが、他はダメなので、摘芯してみた。
関連記事
[ 2018/05/29 15:00 ] ナス | TB(-) | CM(2)
ラリーノプロ!
しばらく研究を怠っているうちに、なんとラリーノプロなんて生まれたんですね!驚
きゅうりはいつも水切れで枯らしてしまうので今年躊躇ったんですけど、これはやりたいですねー♪
でも脇芽すごいんですね(@_@)
[ 2018/06/01 18:56 ] [ 編集 ]
すくすく様
プロは房なりにならないので、普通のラリーノのほうが楽しいと思います(^^;
畑や広いところで育ててナンボのものなのかも。
[ 2018/06/01 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。