fc2ブログ

いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トウガラシ近況:お湯になってた

加温に使っているヨーグルティアの設定温度可能は25~65度です。

双葉が開いてきたので、夜温を下げようと25度に落としたつもりが、朝触ってみた妙に熱い。
おかしーなー、と温度を確かめたら65度設定になってました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

就寝前に適当にやったので、おそらく25度からもうワンプッシュしたんでしょうね。
素直に電源切っときゃよかった・・・

発芽にヨーグルティアを使う方は、ほとんどいないとは思いますが、お気を付けくださいませ。
一晩とはいえ、幼苗なのにひどいことをしてしまいました。
2ミリぐらい茎が伸びたような気がしますが、成長期ということにしておこう。

   たぶん元気
USER1755.jpg

右がデカチャンプ、左から2列がカレイドスコープです。
後から発根したカレイドスコープも双葉が見えてきました。

そして、チャ対策にアーリーセーフをかけてから1週間たちました。
心配だった薬負けは大丈夫だったようです。
USER1754.jpg

チャにやられた頂芽は摘みましたが、側枝が出てきました。
(この摘芯は日付を控えるのを忘れていますが、2週間くらい前だと思います)

USER1751.jpg

ここから主枝として育ってくれればいのですが。

ルーペで見たらチャと確認できるのはなかったですが、小さい透明な丸い玉が1つありました。
1週間たったし、2度目の散布をします。
ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/03/07 10:10 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
v-22実は温泉気分に浸っていたりしてw
でも丈夫な子になりますよんきっと

ムカ~シ、熱帯魚を飼っていたときに、やはり設定ミスでかなりお湯状態になっていましたっけ
なんだか思い出しちゃいましたw

我が家はアンカを敷いたりします
[ 2014/03/08 21:05 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
こんどは日中にお水になってました。
スタートストップボタンが共通なので、2度押ししてしまったのかも・・・。
たびたびの災難にも負けない強い苗になってほしいです(^^;)
[ 2014/03/09 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)