fc2ブログ

いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

芽キャベツとプチヴェールがそろってとう立ち

今日もお天気のようなので、喜んで苗をベランダに並べて外出してました。
衣装ケース内は、もう夕方なのに30度ありますが、夏野菜の苗達はへばることもなく元気そうです。
温度はまだ許容範囲ではありますが、いきなりの陽気ですね(; ̄ー ̄A

  虫よけにオーガンジーをかけています
P1060715.jpg

ここ2日間、暑かったので無理ないのですが、芽キャベツもプチヴェールも、あわててツボミを出してました。
昨日はなかったと思うんだけど、願望で見ているので気づかなかったのでしょうか(^-^;

プチヴェール
P1060708.jpg

芽キャベツ
P1060710.jpg

葉っぱが固くなっちゃ困りますので、これで栽培は終了します。
今週から1株ずつ収穫していくつもりでしたが、一気に3株も。

ひっぱってないで、ちょっとずついただいておけばいいものを・・(^▽^;)

後で、反省点などの覚書を書きますね。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/09 16:34 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(16)
トウ立ちですか。。。
我が家も苗からレタスがトウ立ちしてました。
もしかしてカブもそろそろか・・・と思ったけど大丈夫でした(^^)
人参もそろそろかなぁ?!

そちらは気温差がすごいですよね(^^;)
もしかして朝と昼ではベランダ気温差30度ぐらいですか?
恐るべし西側。。。。。(--;)
[ 2013/03/09 17:30 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
とう立ちしちゃったら撤去しかないですね(^◇^;)
俺も引っ張るだけ引っ張っちゃうので、一気に収穫ってのが、ありますよ(笑)
でも、いまなら美味しく食べれそうですね。
[ 2013/03/09 18:35 ] [ 編集 ]
semirey 様
西側の問題ではなく、明日の最高気温は25度、明後日の朝は0度みたいです。
うちなら最高気温35度はいくでしょうね orz

真冬でも、高温エリアは25度、最低気温ー5度とかあるので、30度の気温差があると思います。

もう育ってくれるだけで感謝です(^-^;
[ 2013/03/09 20:40 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
順番にトウ立ちしてほしかったけれど、一斉でした(-_-;。
うちの場合、葉っぱが命なので、全収穫しました。
数日は楽しめそうです(^-^)
[ 2013/03/09 20:47 ] [ 編集 ]
トウ立ちをしたら、自家採種するのでなければ、菜の花で頂きましょう♪
[ 2013/03/09 20:49 ] [ 編集 ]
duckbill 様
まずは芽キャベツから、いただきました(○`~´○)モグモグ
どうせならチビちゃん達からも同時に菜の花を出してほしかったんですが、葉っぱが美味しい間にいただきたいので、一気に撤収しました。
太い茎をのぞいたら、捨てるところのない、素敵なお野菜ですね(o^-')b
[ 2013/03/10 07:09 ] [ 編集 ]
急に暖かくなったから いっきにトウ立ちしますね。
うちの葉ボタンもトウ立ちしてました。
↑これは食べないから 良いのですが^^;

それにしても、芽キャベツの葉っぱがすごくキレイ。
大切に育てていたのが わかる姿です。
[ 2013/03/10 09:39 ] [ 編集 ]
v-22我が家はバタバタしていて放置していたら、芽キャベツは結構粒が大きくなっていました
とう立ちは・・・・見てこようと思ってます

シンパ~イw

↓たくさんなっていたのに大きくなれなかったんですね
もったいなかった・・・来年?
[ 2013/03/10 11:15 ] [ 編集 ]
moka様
葉ボタンを見るたびに、芽キャベツにそっくり、食べられないのかなあ、といつも思ってます(^o^)ゞ
夏場は少しハダニが来てましたが、今はいないようで助かりました。
この気候では時間の問題、虫よりさきにいただけてよかったかもです(^O^)
[ 2013/03/10 14:48 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
うちも茎の隙間がない程度に大きくなってはいたんですが、もっと葉っぱの高さがなんとかならないものかと待っちゃいました。
トウのたった芽キャベツも期待してたんですが、花がついたのは、てっぺんだけでした(^-^;
来年やりたいですが、8月のベランダに空きがでるかどうかにかかっています(´ヘ`;) う~ん・・・。
[ 2013/03/10 14:53 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
一気に暖かくなったと思ったらまた急に寒くなったり、植物も人間もまいってしまいそうな天候が続きますね~
それにしても蕾が急に出てくるとは、植物はこの暖かさをいち早く感じとったみたいですね~
でも何とかギリギリ収穫が間に合ってよかったですね!
まさかここまで急に暖かくなるとは思ってなかったので、うちもパンジーの子苗をいくつか枯らしてしまいました(^_^;)
自然は本当に厳しいですね…
[ 2013/03/10 18:38 ] [ 編集 ]
うちも一斉にトウ立ちラッシュです。f(^^;)
もうちょっと大きくなったら・・・とか考えてたヤツも・・・。_| ̄|O
野菜達も暖かくなるのをじっと待ってたんでしょうかねえ。。。f(^^;)
[ 2013/03/10 23:33 ] [ 編集 ]
えなみん様
いつのまにか夏になってるって、あせったんでしょうか(^-^;。
まさか一斉に来るとは思いませんでした。
夏苗は少し大きくなったし、エンドウは太ってくれていいこともあったんですが、やっぱり気候は穏やかに普通に変化していってほしいものです。

[ 2013/03/11 07:00 ] [ 編集 ]
akkyan 様
暖かいというより、暑かったですものね(+_+)
うちはなぜか、サラダ用に重宝している赤リアスからし菜だけが、とう立ちしていません♡。
これからレタス類も来ちゃうのかなあ・・・
収穫時を見極めるのって、むつかしいですね(-_-;
[ 2013/03/11 07:03 ] [ 編集 ]
半袖でも丁度良いぐらいの気温でしたからね〜(^-^;
そりゃぁ、野菜も咲きたくなっちゃいますよ(笑)
我が家の壬生菜も、
見事に花を咲かせました(爆)
この季節は、なかなか引っ張るのが難しーですなr(^ω^*)))
[ 2013/03/11 12:21 ] [ 編集 ]
Naomi 様
ここまで暑くなるのはレアケースとはいえ、来年もこうなる、と思っていたほうがよさそうですね。
1日で一気にくるとは思ってなかったので、びっくりしました。
いつのまにか豆だけが取り残されたベランダですが、育苗ボックスを置いたら、キチキチになりました(^^;)
[ 2013/03/11 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)