いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

摘果収穫

とろとろ炒めなすです。

ANPT6620.jpg

一番果(矢印)が少し大きくなってきたものの、後が続きません。
花はよく咲いたけれど、着果しないし、雌しべもお粗末なものになってきました。
梅雨明けまでに、1,2個は着果してほしいので、ここで一番果を収穫しました。

これはピーマンです。
ANPT6621.jpg

問題なく育って、立派な花がたくさん咲きましたが、こちらも一番果しか着果しません。
着果したふりして、落ちちゃう。
ANPT6622.jpg
何か訴えてることがあるんだろうけど、わからないので、とりあえずチビ一番果を摘果。

万願寺唐辛子です。
ANPT6619.jpg
これは、まあまあです。
4つ着果してましたが、全部摘果してお弁当のおかずにしました。

ちょっとさびしいけれど、初収穫です。
ANPT6625.jpg

トマトのミラクルリッチが色づいてきました。
次の収穫はこれになりそうです。
ANPT6623.jpg

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2017/06/02 11:23 ] トウガラシ | TB(-) | CM(0)

ゴーヤ交代

今年のデリシャスゴーヤは、失敗でした。
枯れないけれど、根っこが育ってこないし、大きくもならないのです。
この品種は買いもらすと後から出ることはまずないので、今年はもう入手できません。

あきらめて、しろにがくんを買いました。
ANPT6635.jpg

よく見ると果長さ28~30センチって書いてますね。
ベランダでそんなに大きいと困るぞ調べてみたら、種袋には果長15~18㎝とありました。

ほろにがくん、にがにがくんと一緒に島忠で売っていたものだから、トキタさんのだと思うのだけど、どうなのかな。
115051a.jpg

しろにがくんは、順調に育っていて、水耕の根っこも出ています。
ANPT6630.jpg

すでに摘芯しました。
もう少し根っこが伸びてから定植することにします。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/06/02 11:12 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(0)

オクラ覚書

5月16日にピークファイブを種まきしました。

今日でようやく本葉が1枚というところです。
ANPT6631.jpg

右奥のこれが一番成長が遅いです。
ANPT6632.jpg

本葉が出てるのを残し、後の2つはまびいて、他から植え替えようと思いましたが

けっこうよさそうなこのポットの苗は
ANPT6633.jpg

すでに根っこがポットを突き抜けてました。
ANPT6634.jpg

こうなると穴鉢なので、オクラの根を傷つけないで植え替えるのは絶対無理。
いつものように挿し芽する手もありますが、出遅れだし、気乗りしないのでこのまま育てます。

来年は、根っこが育つ前に、ちゃんとチェックすること!

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/06/02 11:00 ] オクラ | TB(-) | CM(0)

バナナピーマンの種

昨日は30度程度になるとの予報が出ていました。
でも、真夏だと35度を超えるんだから、まだ大丈夫だろうと、対策なしで出かけました。
4時前に戻ったら、トマトの先端部がのきなみぐったりしてた、というか、熱死寸前でした。
ANPT6509.jpg

あわてて遮光ネットをはって、水温を下げましたが、遅かった。

今日はかなり立ち直ってくれていますが、半分は強制摘芯になるかも。
脇芽にスイッチするにも、最近真面目に脇芽を摘んでたので、ないの。
あー、もったいない。

30度以上の予報時は必ず遮光ネットをはること!

をマイルールにします。
梅雨までに日照時間を稼ぎたかったのですが、西日を甘くみたらいかんですね。

ところで、図書館で現代農業の2月号を借りてきました。
カラフルピーマン特集です。
そこにバナナピーマン(サカタは販売を中止)ってさらっと書いてました。

だから今年は苗が売ってなかったのかな。
F1バナナピーマンというのもあるようですが、サカタさんのは貴重な固定種のはず。
今年たまたま採種できなかったとかならいいけど、レジナイエローみたいに、買えなくなったら困るぞ。

幸い手持ちの古い種がまだあったので、種の更新を目指して芽出しを始めています。
出遅れとはいえ、まだまだ間に合うし、数個大きくできたらいいので、場所はさほどとらないはず。

まだ種が生きてますように。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/05/22 16:57 ] トウガラシ | TB(-) | CM(0)

ナス近況

ここ数年はロッサビアンコを栽培してましたが、数個しか収穫させてもらえませんでした。
今年は苗が見つからなかったこともあり、サントリーのとろとろ炒めナスを買ってみました。

でも、水耕根がなかなか出てこなくて、下から葉っぱが黄色くなって落ちてきます。
同じ症状で一株ダメにしたことがあるので、またかよーと無策のまま放置してましたが、一か月後くらいにようやく根っこが伸びて復活の気配が。
ANPT6456.jpg

そこから一気に花がついてきました。
でも節間がめちゃ短い。
順調に育ってるようには思えません。
ちょっとだけでも収穫させてもらえれば上出来でしょう。

今年は一本仕立てでやってみます。
支柱も一本だけ。
双子のつぼみも摘んで、脇芽は一花だけ残して摘芯しました。

ANPT6457.jpg


第一果は、もうちょっと大きくしてから、収穫します。
いつも虫に負けて1,2果で終わっちゃうことも多いので(;´д`)トホホ
でも目標は二けた収穫と大きく持っておこう。 

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/05/19 09:46 ] ナス | TB(-) | CM(2)

ペッパー近況

当初の予定と全然違う苗ばかりになったかも。
バナピーが欲しかったのですが、見つからなかったので、新しく追加したのは

スイートカメレオンミニ
ANPT6366.jpg

一株で、こんなんができるらしい。
お得感のあるラベルにやられました。

107056ba


ついでに、スイートカメレオンロング
ANPT6367.jpg
107069a.jpg

後でラベルをよく見たら、ミニは収穫目標30個、ロングは15個と少ないことに気づき、ちょっとショック。
目標でそれなら、普通の万願寺やピーマンに遠く及ばないなあ・・・

4月スタートのピーマン翠玉2号
ANPT6360.jpg
73円の苗だけど、一番元気です(^^)

万願寺唐辛子
ANPT6361.jpg
一件順調ですが、根っこがしょぼいので、あまり期待できないかも。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/05/18 10:22 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)

トマト近況

トマト、けっこう増えました(^^;。

ジャングルを避けて、風通しを少しでもよくするために、2本仕立てを徹底する。
トマトの間にペッパーなどを置いて、サビダニの移動を防ぐ。

が今のところのルールです。

新しく追加したのは

プチぷよ
ANPT6370.jpg
第一花房開花中。

新品種プチぷよイエローと信じている、つやぷるんゴールド
8996_3.jpg

ANPT6369.jpg


まさか今年苗で売られているとは思わなかったので、気づいたときは在庫限りのボロボロ苗で値引きなし。
来年にしようとあきらめて店を出て、他店を見たけれど売り切れ、入荷予定なし。(ユニディ、ビバホームに扱いがありました)
自分で育苗してもヒョロ苗で下葉ボロボロだろうだから、何とかなるかと思い直し、戻って買ってしまいました。
下葉を落として、深植えして様子を見ていましたが、蕾も大きくなり、いい感じになってきました。

フラガール
ANPT6371.jpg
第一花房開花中。

4月早々スタート組は大きくなりました。
2本仕立ての第3花房まで開花しています。
暑くなるまでが勝負なので、ベランダーはスタートを急いだほうがよさそうです。

シュガープラム

ANPT6375.jpgANPT6374.jpg


ミラクルリッチ
ANPT6373.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/05/18 10:02 ] トマト | TB(-) | CM(0)

ゴーヤ失敗かも

ゴーヤはサントリーさんのデリシャスゴーヤと決めています。

”生でも食べられる “おいしい苦味”。サラダや和え物など、幅広いレシピが楽しめる。
とげの無いツルツルとしたライムグリーンの美しい果実。
分枝性が高く、生育旺盛。後半まで長く収穫可能。”

こういうキャッチコピーにいつもだまされて色々な苗を買わされていますが、これは本当でした。
だから、苦いのが好きな方には、おすすめできません。

難点はサントリーの苗なのに、トマトなどと違って、おいてるお店が少ないこと。
ブランド料がのってるせいかお高いし、そこまでゴーヤにこだわる人は少数なのでしょうね(^^;。
近所で取り扱いのあるユニディ川口店に電話して入荷を確かめて、4月29日購入したのですが、けっこう売れた後のようで、あまりいい苗が残ってませんでした。
ま、なんとかなるだろと、仮定植しましたが

新芽がでない。
子葉がすぐに枯れた。

まあ、こんなこともあるよねと、自分をごまかしてたものの

5/6日になっても、ほとんど購入時と変わってません。
ANPT6219.jpg

さらに、丸い下葉も枯れちゃった・・・。

こりゃ根詰まりしてるか、失敗したなと、ようやくあきらめて苗を培地から取り出しました。

5/12 
a.jpg

根詰まりというより、根っこ育ってませんがな(+。+)

でも、ちょこっと白い根っこが上のほうから出てるから、いったん培地から出して、水耕根が出てくるのを改めて待つことにしました。
もう真夏日だし、直射日光は避けて、トマトの後ろでしばらく養生してもらいます。

ANPT6226.jpg

いっそチョッキンして挿し芽に転換したほうがいいのかもしれせんが。。。
本当なら、そろそろ摘芯時期のはずなのに、判断が遅すぎですね。

別の品種を買いなおすか、このままがんばってもらうか迷いどころです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/05/12 14:01 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)

再開します

昨年のまとめを書かなくちゃと思いつつ、ずるずるとブログをさぼっておりました。

一応書いておくと

秋トマトは、順調に花が咲き乱れ、5段くらいの立派な株になったものの、気候がよくなってからも、どの株も全然着果せず。
わけがわからないままに、ブチ切れ撤収。
他の野菜はまずまずで、平和に撤収。

まとめおわり(^^;

私は手首痛が持病のようになっていて、手首を休めるために冬栽培はお休みすることにしました。
夏になるといつも悪化していましたが、明らかに4Lペットボトルでの給水と、お世話が負担になっているのだと思います。
でも、やりたいし・・・ということで、この夏は抜ける手は抜く、栽培を絞るという方針でいくつもりです。

例年、あれもこれもと狭いベランダにぎっしりと並べているので、これを減らそうと(今は)思っています。

トマトは大好きなシュガープラムを中心に、後1,2種ぐらい。
中玉はやりたいけれど、樹勢が強く場所をとるので、今年はあきらめるつもりです。
あと、プチぷよの黄色が出たそうなので、苗であったら欲しいのですけど、まだ今年は出ないかな?。

ペッパーは、万願寺系を少しとピーマン。
デリシャスゴーヤははずせない。
オクラはまだ先なので、場所と気力がありそうなら種まきする。

もう、これだけにしとくかと思いましたが、迷っているのがナス。
まともに収穫できたことが、あまりないのですけど、虫をひきつけてくれます。
ペッパーのたくさんの葉っぱに展開されると、面倒なことになりますが、ナスならまだ退治が楽なのです。
あわよくば収穫狙いのおとりとして・・・(-人-)ごめん
ホムセンでピピっとくるかどうかかな。

とりあえず、4月に入ったので、苗を買い始めました。

シュガープラム298円を2株
ANPT5143.jpg


そして、隣に置いてあったミラクルリッチというオレンジミニトマト298円。
全然知りませんでしたが、ハルディンの新作らしいので、ハルディン大好きの私は迷わずゲット。

ペッパーと水浴中
ANPT5145.jpg

ペッパーはピーマン翠玉2号、68円、万願寺 198円(たぶん甘とう美人)、です。

後は、ぼちぼちと仕入れていきます。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/04/03 16:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ナス近況:水枯れとコロマイト

先週、水遣りは大丈夫と安心していたカンカン照りの日の夕方、千両2号が完全に水切れしていて、全枯れ状態でした。

朝は大丈夫だったはずだし、すぐに給水したので、復活してくれだろうと期待してましたが、ダメでした。
ANPT1946.jpg

自主的にどんどん葉っぱが落ちてきます。
ANPT1945.jpg



まともな葉っぱは頭頂部の新芽だけ。
ANPT1947.jpg


仕方ないので、枯れかけの葉っぱと、実を全部とりました。
ANPT1949.jpg


それでも復活できるかどうか・・・・・

でも、ありがたいことに、5/28に種まきした黒福が順調に育ってくれています。
一番果を摘果して、2,3番はたぶん着果ずみというところまできました。
ANPT1957.jpg

このまま若さで、暑さを乗り切ってほしいです。

葉の白い点々は、アザミウマの仕業ですが、この暑さでアザミーはもう退場しています。
こっちはハダニもいないから、虫は大丈夫だなとチェックしたら

日の当たらない、奥のでっかい葉っぱの裏に、ピンクアブラーが潜んでました。
ANPT1959.jpg
この時期でも繁殖するとは思ってませんでした。
ペッパーから逃げた残党が、ここで暑さをしのいでいたようです。
しっかりしてるなあ・・・

そして、期待のロッサビアンコ(クリーミー)
ANPT1952.jpg

毎日、ハダニとカダンセーフとテープで戦っているのですが、押され気味です。
上の写真は、やられ方のひどい葉をとった後のものです。

もう花もこんなのしか咲きません。
ANPT1950.jpg


今着果してる実だけは、なんとかキープしたい。

ガクが汚くなってきてるけど・・・
ANPT1953.jpg

この上下の葉に集中してハダニがついたので、葉を落とせなかったんですよね。
ANPT1956.jpg

これはまだきれい
ANPT1954.jpg

これは、着果してるかどうかまだ微妙
ANPT1955.jpg

この時期こんなに育てさせるのは無茶とは思うけれど、ここまできたら、収穫したい。

とにかく今日もハダニと戦おうと思ったのですが、ふっと頭に声が

声:なんでコロマイトしないの?

私:えっ、あれはサビダニの非常用だから

声:トマトもうサビにやられちゃったじゃん
  あと2回も、いつ使う気?
  もう消費期限もギリギリじゃん

私:おっしゃる通りです(x_x;)シュン

そう、秋用に剪定したシュガーベイビーまでサビにやられちゃって、先日再剪定したのですが、ちょっと切るところを間違えて、ハゲにしちゃった。
葉っぱなくなっちゃったから、コロマイトもできませんでした。

そうだよなあ・・・もっと早くからナスにコロマイトをしてたら、こんなボロボロにならないですんだのに。
判断悪すぎ。

ハダニはロッサビアンコと、トマトの脇芽に少しついてるだけなので、たっぷりコロマイトしておきました。
今日も暑そうだから、薬害が怖いですが・・・。

来年はもっと賢く栽培できますように。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/08/10 11:18 ] ナス | TB(-) | CM(2)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)