いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ナス近況

白なすさんが、順調に育ってきました。
IMGP0219.jpg


アザミー対策の最前線をお願いしているので、ずーっと室内育ちです。
かなりの低日照なのに、よくここまで・・と感心しつつ、あまり無理をさせないように1側枝1果取りというのをやってみようと、剪定しています。
たとえツボミが複数あっても、鬼になって取ってます(`・д´・ )キッパリ。

   これもトル!
IMGP0222.jpg

でも、そんな必要もないのかも。
他に咲いた花は、全部自主落花してますからヽ(´・`)ノ フッ。

第1果なので、もう収穫しないといけませんよね。
落花が続くと、これが最初で最後の実かもと思っちゃって、ついつい機会を逃しています。

そしてこれがベランダ用の本命苗なんですが、下葉からしおれてきてるし、弱っちい・・・
IMGP0224.jpg

ホームセンターのピチピチしたコを見ると、ついトレードしたくなります。
これは2/2に種まきしたんですけど、室温で育てているので育つのが遅い。
白ナスは11/14日まきです。
おナスを室内で育ててロケットスタートしようと思ったら、うちでは12月入ったら種まきでちょうどぐらいなのかもしれません。
やっぱりナスは育苗するなら、秋狙いのほうがいいみたい。
まだ同じ品種(黒福)がホームセンターにないのが救いかな(^-^;

これは秋ナスとして再種まきすることにして、苗を買うかどうか揺れてます。

GWはゴーヤの苗を買うを口実に、ホムセンに行きますしね_(^^;)ゞ。

そういえば、面白いチラシが入ってました。

  金ラベル!
IMGP0217.jpg

2週間以内に枯れたら交換してくれるそうです。
チラシにある苗でマークがあるのは、ベリーガーデン、千両2号、ピンキー、アイコ、夏すずみ。
よっぽど丈夫に育ててあるのでしょうか(・∀・)イイネ!!。

必要なのはレシートとラベルと枯れた苗。
でもこの低温と強風だから、キュウリを定植してたらヤバそう

ポットから出した苗でもいいのかな?。
水耕にしちゃってても、いいですか?
返品するというのもパワーがいるから、お店が困るほどの返品もないですよね。
お値段は普通なので、がんばってほしいな♪


  4/27  収穫しました
IMGP0238.jpg

  追記)この白ナス美味しいです!
     オリーブオイルで炒めて、塩コショウしただけですが、とろっと柔らかくて、
     予想外。
     思わず、拍手してました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ 
     この時期の室内で期待できるはずがないと、日照も夏苗を優先にしていたの
     で、びっくりしました
     案外、低日照でも平気で、高温すぎるのが苦手な品種なのでしょうか?
     次に結実してくれたら、大きくしてみます。
[ 2013/04/26 14:59 ] ナス | TB(-) | CM(4)

白ナスの開花とアザミー

昨日、短花柱花ほぼ確定 と書いた白ナスがもう開きかけてました。
   
 長花柱花だ!
IMGP0042.jpg

花は小さいし、形も悪そうだけど、去年ベランダでも短花柱花しかできなかったのに・・・。
冬の室内育ちで、ちゃんと咲くなんて、なんだか複雑です(Θ_Θ;)ウーン 。
  
  夏用に育苗してるのは、まだこんなんだし、虫もいるみたいなのに
 IMGP0044.jpg

とうがらしにチャノホコリダニがいたので、当然ナスにもいるはずだ、と探したんですが、コイツしかいないようです。
   
    目が・・・ 
IMGP0037.jpg

肉眼では点にしか見えないなんですが、食害跡がアザミーにぴったりなので、私がアザミウマと決めつけていたものがコレです。
羽はないけど、幼虫ですよね?
アザミーは後、黒いタイプもいるんです(><)

とにかくアザミーが一番イヤ!だったんですが、サビダニ、チャノホコリダニよりは肉眼で見えるだけマシなのかも・・・

追記)
ひょっとして、幼虫が黄色っぽい色で、成虫が黒なのでしょうか?。


地球温暖化
[ 2013/03/26 07:49 ] ナス | TB(-) | CM(4)

ナス近況

そんなに成長してないと思っていた白なすにも、ツボミがついていました。
P1060699.jpg

 まだ身長20センチ程度です
P1060698.jpg

室内で、少しでも実ってくれたらラッキー♪という軽い気持ちで11月に種まきしたものですが、室内でなすを育てている方っていらっしゃらないようで、無謀すぎたみたい(^-^;

低温期に受粉したナスは石ナスになりやすいんですって。
ただでさえ高温を好むナスに、高くて20度ちょいの室温では低すぎですね。

トマト苗達は、日光浴させていますが、ナスには寒いだろうなあと窓際においているだけでした。
3月に入って最高気温も上がってきたし、最低気温も0度を超えてきました(今朝はベランダ2度)。
これからは確実に20度を超えてそうな晴天の午後に、外に出してみようと思います。

今日は4月下旬の陽気だそうですから、下手すると40度近くいくかも(-"-;A ...アセアセ。

こちらは2月2日の適期に種まきしたはずの、中長なすの黒福さんです。
P1060696.jpg

発根に2週間以上かかってしまい、発芽も遅くて、まだ双葉が開いたところです。
サカタさんの新しい種だから1週間ぐらいで発芽するかなと思ってたんですが、いつもと同じでした。
盛夏までに前期の収穫を終えて、秋ナスは再度種まきというつもりでしたが、間に合うかなあ。
ちゃんと加温してないからいけないんでしょうが(^▽^;)

同時に種まきした、ピーマンのデカチャンプは、発芽も早くて、もう本葉を2枚出してるのにな。
P1060697.jpg

昨年もナスの発芽には苦労したので、来年は、なす、とうがらし系、トマトの順で種まきすることにします。
地球温暖化
[ 2013/03/07 10:06 ] ナス | TB(-) | CM(8)

白ナスはじめてました

白ナス(たぶんキャスパー?)が成長してきました。
P1060563.jpg

皆さんの栽培記事を見て、白ナスっていいなあと思ってしまい、以前プチガーデンのか~ちゃん♪さんにいただいた種を、時期外れの11月14日に種まきしてしまったものです。

なすの芽出しがド下手なので、万一芽が出たら、それはその時と、超軽い気分の種まきしたい病で発作的に・・・。

そしたら芽が出ちゃった。
これから寒くなるし、様子を見るしかないと、スポンジ暮らしを長くさせていましたが、どうもやる気があるようなのでセルトレイに移しました。

成長も遅く、液肥も減らずで、あるのを忘れるぐらいの適当な扱いでしたが、徐々に葉っぱを増やしいます。

ここまで来たら何とかなるんじゃない?とペットボトルにお引越しさせて、日当たり一等地に移して、急にかわいがりはじめています(^o^)ゞ。
さすがに外には出せないから、このまま室内で小さく育てます。
数個だけでも実ってくれたらうれしい。

でも、この夏用に適期にまいたはずの中長ナスは全然動きがありません。
同期のナス科はもう発芽してるのに、まだ発根すらしてくれない・・・・・(-_-;)

フライングか遅めの種まきは何とかなってるんですが、種まきってむずかしいです。
地球温暖化
[ 2013/02/15 11:18 ] ナス | TB(-) | CM(10)

緑なすくんを収穫しました

とうとうこの日が来ました。

  培地に到着
P1030183.jpg

長男のボクが大きくなりすぎると、まだまだこれからの妹の育ちが悪くなるそうです。

P1030184.jpg

もう大きくなっちゃったけど・・直径は3センチになりました。
体重は60グラム。
P1030185.jpg
普通のおなすの1個弱分ぐらいだけど、長なすとしてはスリムでしょ。

さて、いずみさんは、ぼくがスリムすぎるので、どうお料理すればいいのか頭を抱えていました。
そのまま焼いても揚げても、細い棒になるから、つまらないのだとか。
薄切りにしたら、ちょっとは量が多く見えるかもしれない、ということで、

こうなりました。
P1030186.jpg

何のおひたしですか?、って感じでしょ。

でも食べてびっくり、とろっとしていて柔らかい美味しいおナスなんですよ。
炒めてからしょうゆ、砂糖、しょうが汁で味をつけています。
簡単で美味しいといずみさんは気に入ったようです。

これから冷蔵庫に入って、ご主人の帰りを待ちます o(^◇^)/~
[ 2012/07/07 14:35 ] ナス | TB(-) | CM(10)

緑なす着果?

なすができる過程をまじまじと見たことがないのですが、緑なすだから、これはひょっとして着果してる?

P1070119.jpg

この段階で喜ぶわけにはいきませんが、あの雌しべの見えない短花柱花が着果できるのでしょうか?
これは落ちると決めつけていたのですが、F1品種ならではの力技なのかな。
あれから上の段の蕾もたくさんついてしまったので、切なく摘蕾しています。
たとえ着果しても、第1果だから大きくできないかもしれないけれど、次があるとも限らないので、ちょっと夢を見させてもらおう。

これはデリシャスゴーヤ。
P1070121.jpg

しっかり受粉させたので、こちらは大丈夫だと思います。
第1果は台風翌日でダメでしたが、多少苦めでも早めに収穫するつもりです。
[ 2012/06/25 17:04 ] ナス | TB(-) | CM(4)

緑なすの摘花で迷っています

プチガーデンのかあちゃん様から種をいただいて、緑ナスの長緑を育てています。

P1030058.jpg

種まきは2月なんですが、育ちが遅い上に、アザミーにもやられていました。
温湯処理を1回だけしたものの、また発生してます

でもこの一ヶ月でぐーんと育ってきました。
待望のツボミもついています
P1030057.jpg

ナスを育てるのは初めてなんですが、こんなに1箇所からツボミがつくもんでしたっけ?
皆さんのを見ていたら、1節に1本ずつぶらさがっていますが、やっぱりこれ摘花しないといけないのでしょうか(・"・;)
長ナスがこんなスペースに何本もぶらさがってくれるとは思えないし・・

ひょっとして、またかんざし苗状態なのかな。
[ 2012/06/13 12:07 ] ナス | TB(-) | CM(9)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)