いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

お豆さん近況

1月24日まきのフライング枝豆です。

そろそろ2ヶ月になりますが、見事にひょろひょろです(^▽^;)
枝豆って、もっとぶっといですよね。
これでもツボミが葉っぱの付け根に全部ついてるところがすごいです。

今のところ2本立ちと1本立ちでは、差はありません。
花が咲いてから、豆ができるまで3,40日だから、なんとか実ができるとしても最速で5月上旬ってとこでしょうか。

今から種まきしても、追い越せそうです(^-^;
来週あたり、次をまきたいな。

インゲン初みどり2号です。

こちらも、ひょろひょろ~。
水をひかえまくった上に、液肥を与えるのが遅かったので、まだこんなんです。
もうだめかもとあきらめかけて、次も既に種まきしちゃってますが、ようやく花が咲きそうです。
暖かくなったらがんばってくれるかも。


外のえんどう達です。

スナップもいっしょに咲いているのですが、下のほうから花が咲いていて、うまく写ってくれません。
銀紙はアブラーよけのおまじないです(*'-'*)エヘヘ
豆類のあちこちに、アルミホイルやアルミテープを細く切ったのをたらしています。
去年ハダニは来てもアブラーは来なかった(それまでは常連でした)ので、銀紙信者になっているのです(☆。☆) キラキラ

つるありスナップエンドウのあわてんぼが3サヤありましたが、無事収穫しました。
ちゃんと甘くて、これからに期待がもてるお味でした♡
まだ大きくならないでいいからと放置しまくりでしたが、自力でたくましく育ってるようです。
春まきとの秋まきとの育ちの違いを実験したいけれど、もう場所がありません。
今ホムセンに出てるの春まきの苗より、かなり大きくなってますが、暖かくなったらあっという間に同じになっちゃうのかな?
つるなしは、フライングしたメリットがよくわからないので、来年は春まきと室内のみにしてみます。

ソラマメ福ならびです。
これは病気っぽい葉っぱを大量に落とした2株。

下の方はかなり涼しくなりましたが、元の葉っぱが多いので、見かけはいい感じです。
今のところ再発がないので、ユンイ様に教えていただいいたように、冷害、風害であってほしいです。
密植もよくないなと、株間を少し広くしてみました。
これは無事だった、唯一きれいに育ってる株です。

コンパクトに育ってほしいといっても、背が低いですよね。
もう分枝はいいから、上に伸び始めてほしいけれど、まだ朝晩寒いからと自粛してくれてると思いたい(^^ゞ。


個人メモ)
予備がハダニーにぼろぼろにされてるΣ(゜◇゜;) ゲッ、本隊は無事
関連記事
[ 2012/03/21 16:56 ] マメ | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/22 15:59 ] [ 編集 ]
No title
おつまみ大量生産中ですね。
スナップエンドウの花、かわいらしくていいですなあ。
やっぱり豆ご飯ですかねえ。

うちのグリーンピースにもそろそろ本気を出していただきたい。
[ 2012/03/22 22:14 ] [ 編集 ]
No title
rune様
お酒飲めないんで、おやつというかおかずというか・・・
赤い花は紫えんどうなんです。
豆ご飯にしたいのですが、一斉に収穫できないとご飯にするのは寂しい。
今咲いてるのが全部結実してくれたら、2合ぐらいは何とかなりそうです。
暖かくなってから一斉に本気出してくれたほうが豆ごはんには向いてますから期待しましょう(^o^)
[ 2012/03/25 13:06 ] [ 編集 ]
No title
この紫エンドウってファラオ様ですよね?
やっぱりピンク色の豆ごはんを狙ってます?(^^)
我が家も、去年は1回だけできたのですが、今年は2回分は収穫したいなぁと思ってます(笑)。
[ 2012/03/27 00:56 ] [ 編集 ]
No title
duckbill 様
はい、ファラオ様です♡
duckbill さんの記事で初めて知って、いいなあと思ってたら、Naomi師匠が種をわけてくださったのです(^○^)
豆ごはんをやりたいんですが、昨年絹さやと実えんどうを混植したら、絹さやばっかり取れちゃったんです。
案外未熟な実えんどうだったのかもしれません。
紫の絹さやはちょっと困りますね(^-^;
今かなり咲いてますが、全部豆まで育ってくれたら、豆ごはんやります!
[ 2012/03/27 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)