いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ソラマメかなりやばいかも(T^T)

あまり変わってないからと、先週は液肥の追加のみだったソラマメ・・・

今日パオパオはずして、チェックしたら、どうみても病気だろって葉っぱが結構ありました。
他にすべを知らないし、葉っぱはまだまだたくさんあるから、全部取りました。
こんなのです。


やられていたのは3株ある本隊の2株です。
一番元気な1株には、ありませんでした。

アブラムシはいないけれど、伝染しちゃうのかな。
ここにきて、これは痛いなあ・・・・(_ _。)・・・シュン
関連記事
[ 2012/03/16 11:58 ] マメ | TB(0) | CM(2)
No title
うぅ~~ん、病気は調べてみましたけど、同じような症状の病気はなさそうでした。茶色くなるのはソラマメ壊疽モザイク病というのがあるんですが、黒っぽいというか後ろが透けて見えてますよね? ちょっと症状が違うようです。

強風にあおられて物理的に傷ついたか冷害のような気がします。
持ちこたえてくれるといいけど。

[ 2012/03/19 12:55 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
本当にいつもありがとうございます<(_ _)>
凍らせないようにとだけ気をつかってましたが、甘かったですね(^-^;
朝晩0度近辺がまだ続いてるし、強風と冷害、心あたりありすぎです。
今ホムセンに並んでるような低温処理のいらない品種のほうが、うちにはいいのかなあ・・・。
まだ再発はしてないので、今は見た目はきれいです(f^^)。
ちょっとは下葉のお手入れせんかい、と叱られたと思うことにして、春を待ちます。
今日も風がすごいです ξξ (></)/
[ 2012/03/19 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)