いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おかのり再スタート(x_x;)

おかのりの生長が早くて手狭になってきたので、つるし栽培に変更して、思う存分育ってもらうつもりでした。

ちょうど2週間前にほとんどかきとり収穫したけれど、もうこんなに大きくなって、いい感じだったのです。

おかのりとしては、まだまだ小さいのに、何と成長点付近にこんなものが( ̄Д ̄;;


夏に咲くはずなのに、なんで今なん orz
高温窓際がだめだったのか、長日があかんのか。
花芽形成条件は、検索しても見つけられない。
きゅうりやトマトは咲いていいけど、あなたはダメなんです。

冬まきで室内で長く楽しもうとしたのが、素人の浅はかさってやつですね(;´д`)トホホ

とりあえず摘みます。

またこんなお姿になってもらいました。
もう一度、子供時代からやり直してもらいます。
敗色濃厚なのはわかってるんですが(T^T)

だめなら世代交代するまでお花楽しんじゃおうかな。
今のところ上はスペースあいてるし┐(´-`)┌。

普通の種まき時期は、3月下旬-11月中旬らしいです。
見事にひねくれた時期に種まきしてしまいましたが、ここからが本番ということで、また種まきしなくちゃ。

今度こそ長持ちさせるぞー(`0´)ノ オウ!(どうやって?)

ついでにピーマンも今は早めに収穫。
3個で普通の1個分かも(^^;)

今でも40個ぐらいつぼみがあって、倍々で増えていく花に全部実がつくわけないし、場所もないです。
ここからは、これ以上幅を広げないように剪定します \(*⌒0⌒)bがんばっ♪。
関連記事
[ 2012/03/16 09:46 ] その他アブラナ科 | TB(0) | CM(2)
No title
オカノリって育てた事無いので詳しくないけど、調べてみると花芽分化は温度や日長には影響を受けない、植物がある程度生長すると花芽分化するタイプになるそうですよ。トマトなんかが同じタイプですね。

で、そこから考えると窒素が足りなかった可能性があるかもしれませんね。なので養液をちょっと濃くしてあげればいいかも(^^?
要は蔓ボケさせればいいわけです(^^!
[ 2012/03/18 02:28 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
調べてくださったのですか、ありがとうございます<(_ _)>。
私、検索ヘタですね(-_-;)
オカノリは、液肥を最初どーんと入れておいたら、完全放置だったのでECも見てませんでした。
葉物なので、意識的に薄くしていたかもしれません。
普通濃度に入れ替えてみます。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
[ 2012/03/18 07:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


