いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こびときゅうり近況・・・もう虫が?

ゆっくり大きくなってるこびときゅうりです。

巻きひげが目だってきたので、そろそろ場所を決めてあげなくては・・・などと思いながらチェックしてたら、葉っぱに穴が!

きゅうりといえばウリハムシといっても、このコは外の世界を知らないお育ち。
いくらなんでも、それはないと思うのです。
ちっちゃいコバエが先日飛んでました。
アイツが犯人なら、まだいいんだけど。
じーっと見つめても、虫はいないように見えるけれど、なんだろう?

きゅうりは初めてなんですが、これ、脇芽じゃなくてツボミですよね?。

今日やっと気がつきました(^-^;
もう4節までついてることになるけど、5節までは取ったほうがいいと聞きます。
大きくしないで摘芯するから、なり疲れするほども収穫できるはずないとはいえ、やっぱ取らないといけないか・・ε-(´・`) フー

今はまだ背丈10センチ程度のこびとさんです。
でもプチジャングルになってしまったトマトのように、見慣れてるうちにいつのまにこんなことに、って大きさになっちゃうはず。
想定外に大きくしてしまったトマトに場所を取られちゃったから、まっすぐ伸ばすか、行灯にするか今週決めなくちゃ。
関連記事
[ 2012/03/15 15:24 ] キュウリ | TB(0) | CM(2)
No title
キュウリも育ててたんですね(^^)
そろそろ定植時期でしょうか!?
うちはメロンを定植するとキュウリを植え付ける場所無くなりそうで、種まきすらしてません(^^;;

葉っぱの穴の原因は何だったんでしょうねぇ? うちは猫によくかじられて穴が開きます(ーー#
インゲンの苗も葉っぱかじられましたorz
[ 2012/03/18 01:35 ] [ 編集 ]
No title
急ごしらえですが、とりあえず支柱は立ててみました。
30センチ幅で育ってもらいます(^-^;
これは室内実験で、外での本番用はもう少し後にラリーノを種まきするつもりです。
猫ちゃん、葉っぱを食べちゃうんですか。
虫からの用心棒になってくれてたら、いいですね(^o^)
[ 2012/03/18 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


