いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ドルチェベリー


パテェシエによる四季なりイチゴ投票第一位
収穫期間が長くうどんこ病にも強い
限定先行販売

と女子心(すみません^^;)をくすぐるいつもながらのサントリーさんに、またやられました。

投票1位って、何と比べたの?、誰が?、品種内緒にしてやったの?、あんた、そういうの気にしない方でしょ。
第一、新品種だから、どんなものかもわかんないよ。
育て方でお味は大違いって、よ~く知ってるくせに。

という声がどこかから聞こえても、買う気は少しも揺らがず、熱心に苗選び(f^^)。
虫の気配や、変な葉っぱがあるのをボツにしてたら、このコが残りました。

HPに育て方があるとラベルに書いてるけど、まだ載ってない。
これだけ書いてくれたら十分とはいえ、ちゃんと発表がある品種なんだろうか・・・

定植1ヶ月は花を摘むようにといっても、まだツボミもないし、そんなの関係ねー。
とにかく、うちの環境に慣れてくれるかどうかが大問題。

唯一生き残った蜜香もサントリーさんだから、少しは相性がいい(丈夫)と思いたい。
蜜香は甘すぎるのコピーにやられたんだったっけ・・・...( = =) トオイメ

今日の蜜香さんです。

いつどうなるかわからないから摘花なんてしない、心配するほどの花数ないし、と咲くがままにしてました。
少しは摘むのが正解なんでしょうが、今は赤くなってくれたら、それでいいです。
最初の花が咲いたのが、2月の終わり。
暖かいと4,50日で熟すらしいから、今なら2ヶ月ぐらいかかるのかな。
トマトと同じなのね。
関連記事
[ 2012/03/14 09:04 ] イチゴ | TB(0) | CM(8)
No title
やられてますねぇー(笑)
またさぁ、
ラベルのキャッチコピーが上手なんですよね、サントリーさんったら (^-^;
でも、確かに四季なりイチゴは、一つ欲しくなっちゃうな〜♪

ウチのイチゴも、結局まだ1株しか咲いてないの。
やっぱね、一番大きかった株が、一番素直に育ってくれてるみたいです。
小さいのも元気だけど、クラウンのサイズから考えると、まだまだ花芽は先…っぽい感じがしますもん。
これでランナーから苗を取る時には、「勿体ない」病を発病させなくて済むかも、です。(笑)
[ 2012/03/14 09:44 ] [ 編集 ]
No title
Naomi様
植物の宣伝文句って、規制ないんですかね(^-^;。
売るためってわかってて、のってしまうこのバカさ。
コーヒー一杯のお手ごろ価格だとストッパーが働きませんorz。
妄想させてもらって幸せということで、ある意味ペイしてるのかも。
普通に育ててたら、イチゴってまだ先ですよね。
蜜香は寒さに当てるのをやめてから、花咲いちゃいました。
ドルチェは四季なりだから、生き急がないでのんびり育ってほしいです。
Naomi様にご恩返しができる日はまだまだ遠そうです(^^;;
[ 2012/03/14 10:41 ] [ 編集 ]
No title
ドルチェベリー1点お買い上げ~~(^^)/
ポット苗握り締めて離さないいずみさんの姿が目に浮かんできます(^^)

四季成りって子株はやっぱり夏に取るのかな? 秋の収穫を考えたら子株取るタイミングを逸してしまいそう(・・;
[ 2012/03/14 12:57 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
まさにカモネギ登場でございましたね(*^^*ゞ
物色してるのが私だけで、売れた形跡なしだったのが寂しいところです。
ユンイさん、四季なりやりませんか~♪(お手本がほしい)
この前見送ったあまつぶ姫は実がなってたせいか、かなり売れてたけれど、葉っぱだけの知らない品種にはすぐ手を出さず、皆さん賢く時期を待ってるのかもしれませんね( -_-)フッ
子株のことまで、正直なところ全然考えてませんでした。
普通に秋に定植できる時期にランナーに出会うことができたら、1株くらい取るかもしれませんが、まずはこの子とじっくりおつきあいできればと思ってます(*・・*)ポッ
[ 2012/03/14 15:29 ] [ 編集 ]
No title
あ、また出会いがしらの苗を・・・
[ 2012/03/14 23:59 ] [ 編集 ]
No title
rune様
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
4月になったら、四季なりは出回るだろうから、めちゃウマとあまごこちのリベンジで1株ずつとは思ってたんです~。
さらにあと2株なんてことは絶対にしません、とここで書いたら理性が働くでしょう(^^;;
[ 2012/03/15 07:35 ] [ 編集 ]
No title
初めまして。
ドルチェベリー欲しいです。
デルモンテのめちゃ系を探していたけど、全然無くて、夏みのりって四季なり買ってしまいました。
週末からドルチェの旅に出てきます。
[ 2012/03/20 19:48 ] [ 編集 ]
No title
ジョンボビ 様
はじめまして。
ドルチェベリーは島忠で買いました。
先行発売ということなので、まだ他の店にはないかもしれません。
四季なりは、一般的には4月に入ってから多く出回ると思います。
めちゃウマも秋に島忠で買いました(枯らしましたが(T^T)が、今はまだ売っていませんでした。
無駄足になってはいけないので、お店やメーカーに事前に問い合わせて入荷予定を聞いたほうがいいですよ(^o^)。
[ 2012/03/20 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)