いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ファラオ様開花しました

金曜の朝は雪だったので、春は遠いなあと思っていたけれど、今日は暖かくて日差しもたっぷりでした。
徒長させて育ちすぎたため、茎を赤くして冬を耐えてくださったファラオ様。
それでもぐんぐん伸びてきて、今日の陽気でとうとう開花しました (ノ^∇^)ノ

今日も日差しの当たっているところは30度弱になってました(^-^;
また明日からは最低気温0度レベルになっちゃうらしいですが、この調子で乗り越えてくださいませね。
下のほうに、うどんこのような葉っぱがあったんですが、取っておきました。
まだカンベンしてほしいわ(-_-;)

今朝は近くのトマト農園で、カラフルミニトマトを買ってきました。

中玉はここならレッドオーレかな。
黄色のミニはイエローミミ?。
赤はお味も形もベリーガーデンに似てるけど、微妙なところ、レッドルビーかも。
素直にカネコさんのスイートミニシリーズという気もする。
こんど聞いてみようっと。
どれもスーパーの同じ品種に比べるとかなり甘いです。
栽培によって、ずいぶん変わりますね。
これまでのところ、主人にはイエローアイコと今日のミニトマトの赤が好評です。
あと1種類は何とかなりそうだから、苗が出たら、たぶん買っちゃうんだろうな・・・

***
問い合わせてみました。
中玉も黄色も正解でしたが、なんと赤が今のところアイコ以外はわからないそうです。
丸くて皮の柔らかいアイコというのもありえないような気がするし、気になるな~。
ここのジュースはレッドルビーとラブリーさくららしいので、レッドルビーを苗で見かけたら、買ってみよう。
関連記事
[ 2012/03/11 17:01 ] マメ | TB(0) | CM(4)
No title
おはようございます、M.Ishiiです。

ファラオ様、開花おめでとうございます。

この時期、日中暖かくなりますので、
このタイミングでグングンと大きく育ってほしいですね。

それにしても、寒暖の差が激しいので、
ファラオ様も気温の対応に苦慮しますね。

それはそうと、
カラフルミニトマトとてもきれいですね。

カラフルミニトマトを拝見したら、
色々な品種のミニトマトを育てたくなってしまいました(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/03/13 11:28 ] [ 編集 ]
No title
M.Ishii 様
ありがとうございます。
温度差とすさまじい春風で、キビシイ環境となっております(^-^;
ソラマメはもうヘロヘロになってました。
暴風対策も考えなくては。
キャロル7の栽培、とても楽しみにしてます。
ごきげんな夏にしたいですね(^o^)

[ 2012/03/13 12:19 ] [ 編集 ]
No title
ファラオ様、もう開花ですか!早いですね~!
我が家のファラオ様も順調だけれど、花はまだそぶりも無いです(^^)
[ 2012/03/19 23:55 ] [ 編集 ]
No title
duckbill 様
まだこの花咲いてるんです。
寒いからか、長いですよね。
あわてんぼのファラオ様は2輪ですが、今日の陽気で後6輪咲きました。
同じあわてんぼのスナップえんどうは実ってくれましたが、こちらは実をつけてくれるところまで、行くかなあ。
[ 2012/03/20 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)