いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

EC値、計ってびっくりΣ(|||▽||| )

まだ私レベルでは贅沢品と思っていましたが、四季なりイチゴ全滅をきっかけに考えが変わりました。

液肥の濃度を間違えたかどうか、確かめるすべがなかったから。
上級者はなくてもいいけれど、むしろ初心者だから必要なような気がします。

濃度を苗、普通、着果用、イチゴと使い分けると、大チョンボもやりそうだし。
基本継ぎ足しだから、濃度もかなり適当なものになっているはず。

元取れるんかいという声もありますが、趣味で楽器や道具を買うのと同じと言い聞かせております<( ̄^ ̄)>

ホムセンで探してみたけど、なかったので楽天で買いました。
送料込み12000円なり (;´д`)トホホ

で、早速今の濃度を測りましたが、予想以上にショックな結果が出ましたΣ(|||▽||| )。

液肥1.2
あら、1.3のつもりなのに出だしから薄い。
でも、継ぎ足しだからとやや薄めにしているので、こんなもんか。

トマト0.8
ちょっとちょっと、今妊娠中なのに冗談じゃない(ーー;)
そら、つぼみも落ちるよ orz
(トマトの数値の低さは、液肥を作るときにうっかりイチゴ濃度でやったのではとの疑惑を持っています。)
ピーマン1.0
これも着果真っ盛りなのに薄いやん。

きゅうり1.2
これはまだ本葉数枚だし、いいか。

そらまめ予備1.6
そらまめ本隊1.1

なんでー?、予備の育ちがいいのは、このせいだったの?。

イチゴ蜜香0.9
げっ、0.6くらいのつもりだったのに。
でも機嫌よくどんどん花咲いてるし、この程度でもOKな時期だから、これはこのままでいこう。

濃縮されているかと思ってたら、ほとんど薄すぎでした。

そらまめ予備、イチゴは今のところ腰水栽培に近いのですが、そっちのほうが濃いめですね。

大体1.3にしてみましたが、いきなり濃すぎるでしょうか・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪

こんなもんかな~で滅茶苦茶やってたことはわかりました。
買ってよかったです。
当分、マメにはかることにしますヾ(_ _。)ハンセイ…。

 
関連記事
[ 2012/03/07 14:59 ] メモ | TB(0) | CM(8)
No title
おー、買っちゃいましたか。憧れのEC計。
高価なのとメンテナンスが大変ではなかろうかとなかなか手出しができません。
・・・育苗用にLED(マイプラント)買ったポチったばかりだし。

当分は、あやしくなったら液肥全入れ替えです。
あ、ハイポニカ1000倍、500倍、250倍のEC値など計ってみてたら
教えてください。
[ 2012/03/08 00:25 ] [ 編集 ]
No title
rune様
すみません、うちのは参考にならないみたいです(x_x;)。
お水のECが高くて、0.4もあったのです。
据え置きのクリンスイを通したら0.3になりましたが、普通は0.1台のようです(;´д`)トホホ。
この水道水では500倍が1.5、1000倍では0.9でした。
水道水のからみで、単純に倍にはならないみたい。
他の方のを見ても、500倍で1.2~1.6まで、幅があります。
ハイポニカに問い合わせてみたんですが、水道水で変動するけれど、
倍率が大事なので、500倍のECを基準にして考えてくださいとのことでした。
あやしくなったら液肥全入れ替え・・・これにつきるようです。
[ 2012/03/08 15:48 ] [ 編集 ]
No title
ごていねいにありがとうございます。
ハイポニカにまでお問い合わせとはこれまた貴重な情報をありがとうございます。
水道水で結構変動するもんなんですねえ。

EC計ってたぶんセンサー部分をぽちょんと液につけて測定するんですよね?
校正って簡単にできるものなんですか?
校正液ってなんか高いイメージがあったりするんですが。
・・・Naomiさんのところで校正液をつくる、って記事があったようななかったような。
調べてみようっと。
ちなみに純水は薬局で100円だせば買えます。(たぶんEC0)

いやあ、いつかはほしいんですよねえ。
[ 2012/03/08 22:47 ] [ 編集 ]
No title
Naomi師匠、書いてくださってますよ。
http://sunday.rec-o.com/study_room/1283.html
後で知ったんですが、これが一番安いかも。
仕様は私ではようわからんですが。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/61836?s-id=adm_browsehist_item
ECメーターで調べてたから、こういうのは気がつかなかったです。
自作なさる方もおられるので、runeさんなら、できそうですね。
2点校正のほうがよいのですが、私の場合、濃すぎ、薄すぎがわかればいいし、今ので十分ぜいたく品(^-^;。
[ 2012/03/09 08:50 ] [ 編集 ]
No title
rune様
またrune様のところ、コメントできなくなってしまいました。
お伝えしたいことがあるので、すみませんが、非公開コメントでメアド教えてくださいませ。
[ 2012/03/09 09:40 ] [ 編集 ]
No title
自宅からコメントしたつもりだったら失敗してるな(^^;
お、ついにEC計を購入したんですね(^^!

養液自体はそれほど誤差はないと思うけど、栽培容器内の養液はやさいの状態でぜんぜん違ってきますから、これは測らないときちんとEC値をあわせることはできませんもんねぇ(^^)

しかし、うちと一緒で原水のEC値が高めですね。うちよりちょっと高いです(x.x) イチゴがこれまでうまくいかなかったのはこの辺にも原因があったかもしれませんね。1000倍で0.9でしょ!?
初期の栽培には高いですよね。
[ 2012/03/09 12:58 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
水道水ばかりは取り替えられないし・・・
やっぱりそろそろお引越しかなあ。
でも通勤圏じゃお水は、そう変わらないかも( ̄~ ̄;) ウーン
ハイポニカさんも元が高いとこうなるけれど、倍率を守ってくださいとのことでした。
栄養不足も困るし、うちは標準よりちょっと高めでよし、と考えることにします(⌒^⌒)b
[ 2012/03/09 14:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/10 01:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)