いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ソラマメ開花しました

先週から、つぼみらしきものはあったのですが、咲くのか、また黒くなって立ち枯れか判断がつきませんでした。

今日の久々のお日様のおかげで、開花してくれました。
まだ1コだけですが(^o^)ゞ

花を見たことがなかったので、目的を一つ達成ですv(・_・) ブイッ。

咲いたのは予備苗です。
本隊も、つぼみは全部ついていますが、もう数日かかりそう。


もちろんこれからが問題ですが、ソラマメは無駄花が多いようだし、まだまだ寒いです。
今までどおり液肥を切らさないように、そして凍らせないようにだけ気をつけたいと思います。
あとはアブラー(--メ)。

でも5月中にそこそこの収穫をお願いするには3月の間に咲きそろってもらわないと間に合いません。
これからどんどん暖かくなってくれますように(-m-)”

   ・・・・・・・・・ソラマメの根元においてる温度計32度です・・・・大丈夫かな(ーー;)

関連記事
[ 2012/03/06 14:44 ] マメ | TB(0) | CM(4)
No title
おはようございます、M.Ishiiです。

ソラマメの開花、おめでとうございます。
目的を一つ達成することができてよかったですね(^o^)。

これから、気温のほうも暖かくなってきますので、
ソラマメ君の生長が楽しみですね。

でも、アブラムシ対策は大変ですね(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/03/07 11:30 ] [ 編集 ]
No title
ソラマメ開花しましたね。やはり予備苗からですか(^^)
開花したのに背が低くてうらやましいです。うちのは40cm超えてきて、先日紐で誘引してあげました。じゃないと倒れそうで(^^;;
ソラマメって開花から40日くらいで収穫できるのでは? 違いましたっけ(^^? ま、最初の花は結実しないかもしれないとして、まだ5月には余裕がありそう(^^)
[ 2012/03/07 12:36 ] [ 編集 ]
No title
M.Ishii 様
ありがとうございます。
お花と違って、お野菜はここからなので、がんばります。
うちの場合、晴れると30度を超えるようなので、ここからが大変なのかもしれません。
[ 2012/03/07 14:24 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
記事で50日と書いてらしたから、うちなら2ヶ月くらいかかるのかなあと思ってました。
そして、最後の花が咲くまで軽く一ヶ月はかかりそうかなと (^^;)ゞ
これはコンパクトが売りの品種ですが、確かに小さいですね。
30センチちょいしかありません。
場所柄をわきまえてくれてるのだったらいいのですが(゜-゜;)
[ 2012/03/07 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)