いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おかのり初収穫

1月にはこんなだったおかのりが

どんどん大きくなってきて、場所に困ってきたので、かきとることにしました。

手のひら大になってた、葉をごっそり切って。

レシピを知らないので、さっとゆでて、かつお、しょうゆ、ゴマであえただけ。

くせのない、つるむらさきいった感じで美味しかったけれど、これでは一人分です(^-^;。
次回は、育苗組は外に出てるだろうから、もうちょっと育ってもらおう。
野口の種さんのサイトには、”葉数一〇~一五枚ぐらいで収穫する” とありました。
新芽を入れたら、そのくらいにはなるだろうけれど、ちょっと早すぎたようです。

まだ子供なのに、スリムにされてしまった、おかのりさん。

元の状態になるのに何日かかるかな m(-_-)m スマヌ。

前回、野良おかのりかも、と書いたものとは、かなり様子が違ってきました。
葉っぱさまのご指摘どおり、別物です。
今、野良もどきのはえてる道路が工事中で、伐採されたのか半分になってしまいましたが、まだまだ元気そうです。
どんな花が咲くか、観察を続けます。
関連記事
[ 2012/03/02 09:49 ] その他アブラナ科 | TB(0) | CM(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/02 12:17 ] [ 編集 ]
No title
おかのりって、こんなに成長が早いんですねー、ビックリ!
んまぁ、随分と小っちゃくなっちゃったけど(笑)
これから暖かくなるにつれ、どんどん成長してくれるんじゃないかしら (⌒-⌒)

ウチの今年の「おかかの友」は、花オクラにしてみたんですけど、
きっと1つ2つぐらいの花じゃ、これより少ない量なんだろうなー (^-^;
[ 2012/03/04 08:51 ] [ 編集 ]
No title
Naomi様
放置すると2Mにもなるようなので、どんどんかきとるつもりでしたが、横にこのペースで伸びられたら、つるすしかなさそうです。
スローな成長の苗達に比べたら、ありがたいことですね。
花オクラの花は大きめで、数もつくみたいだから、食べ応えありそうですよ(^○^)。
[ 2012/03/04 15:52 ] [ 編集 ]
No title
うちの水耕おかのりは、外で越冬したよ~
種採りたいので花咲き待ち。

おかのりレシピは、天ぷらとおひたしくらいしか知らないなぁ。
でもネバネバ野菜だから栄養は抜群よ♪
何より、スーパーで売ってない野菜ってだけでお得感がある…気がするのは私だけかw

[ 2012/03/04 18:14 ] [ 編集 ]
No title
まきば 様
おかげ様で楽しませていただいています(^O^)
冬葵なんだから、寒くてもいいだろうとパオパオかけて外に出してたんです。
しばらく平和だったんですが、ハダニがつきかけたので、あきらめて中に入れるようになりました。
これからの季節に外に出したら、よけいヤバイよな~、でもでかいから出したいと迷い中なのです(ーー;)。
[ 2012/03/04 21:52 ] [ 編集 ]
No title
うちは外で、それも公園のハーブコーナーで越冬しました
頑張ってますよ~

のらちゃんはやはり違いましたか
あれも頑張って小さい花を咲かせます

今度はどっさりとりたいですね
[ 2012/03/05 10:13 ] [ 編集 ]
No title
葉っぱ様
もう脇芽が大きくなってきていています。
部屋育ちではありますが、すごい生命力ですね。
はい、今度はもっと大きくなってもらわなくては。
ゴールドーフィルターはお試しではなく、完全にレギュラーとなりました。
一人用でも二人分入れられることを発見して重宝しています^^。
コーヒーを飲む量が、増えちゃいました~~~■P o(^- ^)。
[ 2012/03/05 12:37 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます、M.Ishiiです。

オカノリの初収穫おめでとうございます。

おかのりって、生長が早いんですね。

初めて知っただけに、
ちょっと興味が湧きました(^o^)。

収穫されたおかのりを拝見させて頂いてんですが、
色々な料理に使えそうですね。

引っ越ししたら育てようか考えたいと思います。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/03/06 10:03 ] [ 編集 ]
No title
M.Ishii 様
長期間楽しめて、丈夫なお野菜のようです。
放置すると大きくなるようなので、どんどんいただきながら、長持ちさせたいなと思ってます(^○^)
本来のまき時はこれからなので、ぜひ栽培なさってみてくださいね。
[ 2012/03/06 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


