いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温湯処理って!?

図書館から農耕と園芸という雑誌を借りています。
2010年5月号のイチゴの病害対策 基本と実践という特集がお目当てです。


園芸とあるものの、完全なプロ向けの本で、ちょっと私には敷居が高すぎなのですが、パラパラ見ていくと、面白そうな記事がありました。

”アザミウマ、アブラムシ、ハダニなどの微小害虫は47~50度の温湯へ浸漬することで殺虫されることが知られており、同時にウドンコ病菌の殺菌も可能である”

害虫別に殺虫時間と温度の表があるのですが、その但し書きに、48度、5分と50度3分でイチゴ苗への直接的な障害、その後の生育、開花への影響はない、とあります。
50度3分なら100%の防除効果があるようです。
(著作権のからみがわからないので、表を貼るのは避けます。興味あるお友達はメールで聞いてね)

うちのベランダは夏場は50度越えると思うんだけど、ヤツらはすでに温暖化とともに進化しているのでしょうか。

水攻めより、お湯攻めのほうがいいのか?と思っても、さすがにこわいですね。
ちょろっと葉っぱをつけるぐらいならいいかな_(^^;)ゞ


追記)
http://www.naro.affrc.go.jp/project/results/laboratory/karc/2002/konarc02-42.html
に、同様の研究が紹介されています。
他にも、50度を越えると苗に影響があるとの研究があるとの情報をいただきました。
興味を持たれた方は、最新の研究を調べてくださいね。
関連記事
[ 2012/03/01 13:11 ] 害虫 | TB(0) | CM(7)
No title
イネの種籾やサツマイモで、温湯殺菌をしてから催芽するのは
知ってたけど、イチゴ苗でもこんな事ができるんですね。
以前、水に沈めて水攻めをした事は有るけど、ほとんど効果無し(笑)
温湯が良かったんですねぇ。でもチョット勇気が要りますね。
アザミウマ退治ができるのは良いなぁ。ニラでも出来るかな?

50度のお湯で殺菌が出来ても、気温50度で殺菌はムリでしょう。
人間だって熱湯風呂には入れないけど、80度とか100度のサウナに
入っても火傷しないもんね。
[ 2012/03/01 20:43 ] [ 編集 ]
No title
なるほどー(。・・。)(。. .。)ウンウン
確かにお湯と空気じゃ話が違いますね。
水耕は土耕よりお湯攻めはでやりやすいけれど、よほど追い詰められないと怖いです。
農薬なしで退治できるというのは、ありがたいお話だから、研究が進んでくれたらありがたいですね。
[ 2012/03/01 21:38 ] [ 編集 ]
No title
ほーっ、面白い記事ですね。イチゴは定植前にいつも農薬使って消毒してたけど、温湯でできるのならいいですね。
これって根もお湯につけて大丈夫なのかな(^^? 茎葉だけかな?
[ 2012/03/02 12:33 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
どうなんでしょう・・・
九州沖縄農業研究センターが色々研究されているようで、こういう記事がありました。
参考になるかも。
http://konarc.naro.affrc.go.jp/topics/2003anet/1-1-6.html
あと、業務連絡です。
メール見てくださいませ (^o^)ゞ
[ 2012/03/02 13:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/02 19:06 ] [ 編集 ]
ナスのチャノホコリダニでまいっています(>_<)
更新剪定→薬剤散布もしたりしたのに着果するとまた来ちゃいます。
ダニ太郎とコロマイトを既に使用制限回数まで使っちゃいました(早まったのかも(>_<))

こちらの本ではイチゴだけでの処理法が紹介されていたのでしょうか?
いずみさんが温湯処理する際は根っこも浸けっちゃってますか?
[ 2012/12/03 08:12 ] [ 編集 ]
semirey 様
イチゴの特集だから、他の野菜の記述はないのです。
ナスは蕾が高温障害を受けやすいと、別の本に書いてました。
50度のお湯スプレーをお試しで葉っぱにかけてみるのはどうでしょうか?
私は根っこはつけてません。
こわいし、いつも水に浸ってるから、虫はいないだろうなと思ったので。


[ 2012/12/03 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


