いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴ近況

空白の数時間の間に、壊滅状態になったうちの四季成りイチゴ達(x_x;)
ほとんどの葉っぱを落としましたが、数ミリの大きさの新芽があったので、そこだけ残して様子を見ていました。
根っこは真っ黒です。
つい忍びなくて、残していましたが、やっぱり枯れてきます。
カビてきてるし・・・
今日でお別れします(T∇T)ノ~~

ベランダの外側で日光浴させていた四季成りと違い、部屋側に置いていたせいか、なぜか難を逃れた蜜香です。

今ある葉っぱは、ほとんどが今年になって出てきたものです。
購入時にあった葉はもう全部落としています。
ハダニがしつこいときは、古葉を落とすとよいと農家の方のブログにあったので、その通りにしてみました。

洗おうが、薬をかけようが周期的に復活するハダニ(▼へ▼メ)。
うちはハダニの元が飛びまくっているに違いない、出てきたら退治するだけとあきらめてましたが、四季成りも蜜香も古葉を落としたら、ダニの発生がピタリと止まりました。

よほどしつこい卵があったのでしょうか(⌒▽⌒;) 。

ハダニから開放された矢先だったので、壊滅事件は痛かったです(T.T)。
四季なり組は花を咲かせていましたが、蜜香は花芽は全然ないし、葉数も少なかったんです。

さすがに私も明るい未来は妄想できませんでしたが、いつの間にか、つぼみをつけて、花を咲かせてくれました。
今確認できるつぼみは後6つです。
イチゴは下のほうからつぼみをつけてくるし、期待してなかったから、開花の前日まで気づかず、うれしい驚きでした。

なんだかもう、元気でいてくれるだけでいいや、という気持ちになっています。
もちろん、受粉はしましたけど(*゜.゜)ゞポリポリ

おうちで朝イチゴへの憧れは変わってないので、春にまた四季なりイチゴが売ってたら買うと思いますが、こんどは1鉢でいいかな。
関連記事
[ 2012/02/29 10:41 ] イチゴ | TB(0) | CM(2)
No title
こんにちは(^^)/
四季成りイチゴは残念でしたね(T.T)
でも、蜜香!やったじゃないですか(^O^)
綺麗な花が咲いてるし、葉も元気そう!収穫が待ち遠しいですね。

うちのイチゴもハダニーとの戦いが始まりました(`3')
[ 2012/02/29 12:51 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
ありがとうございます。
この花が実ってくれるまで元気でいてくれるか、ビクビクものですが、液肥切れと虫だけは気をつけてお仕えさせていただきます(^-^;。
いつかは夢の地味南イチゴのように・・とまでは無理でも、週末に数個でいいから、おうちイチゴのある朝食をやってみたいです。
ハダニーが来たのですか、そうですね、本番はこれからなんですよね。
終わったつもりでいました(;´д`)トホホ
[ 2012/02/29 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)