いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

続  しいたけ2回目は3個だけ 

昨日主人に、これもうでかすぎやろ、と言われて見てみたら、隣のしいたけも成長しちゃって、くっつきそうな勢いでした。
一晩おいたら1.5倍にはなるはずだから、これはやばいなと、1つ収穫しました。


ひらきかけてるけど、ギリギリセーフかな。


切ってみたら厚さ2.2センチ、45グラムでした。

味の素のサイトだと、しいたけ1個15グラム、1パックは100グラムとあるので、3個トータルで1パックは達成できそうです。
たった3個と思っていましたが、これだけ育ってくれたらありがたいです。
いい勉強をさせてもらえました(⌒^⌒)b 。

そして、今朝こうなってました。

大きいのを昨晩収穫しておいてよかったです。
500円玉をおいているしいたけは、昨日の写真では真ん中に写っている物です。

適度に間引いたほうが、収量は確実に上回りそうです。
これも野菜作りなんですねえ・・・
なんだか自分の器が試されてるような。

来年やるとき、2,30個に間引く勇気出るかな(^o^)ゞ

追記  16:30)
どんどん大きくなってくるので、育ちすぎる前に収穫しました。
20グラムと35グラムでした。
思ったより少なかったですが、ちょうど100グラムなので満足ですv( ̄ー ̄)v
3回目目指して、浸水させなくちゃ。
関連記事
[ 2012/02/28 08:02 ] きのこ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)