いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

しいたけ2回目は3個だけ

1回目の収穫の後、2月9日に24時間の浸水処理を終え、いつでも出ておいでー♪と朝晩霧吹きを続けていました。

こんどはそんなに多くはないだろうけど、間引き不要の30個ぐらい出てこないかな、と皮算用していたのに全然、出てくる気配なし。

惰性で霧吹きを続けていましたが、2月23日にようやく3個だけ発芽を確認。
写真はとってませんが、どれも直径は1センチもありませんでした。
これからニョキニョキが来るのねっと霧吹きにも張り合いが出てきたのですが、2度目はこれで終わりのようです。

こうなったら、あんたたちは広いところで大きくおなり、とお世話してましたが
2月の25日にこうなりました。


そして今日2月27日

えらい勢いで育ってきます。
やっぱり適度な間引きって必要なのかもしれません。
とことん大きくしようと思ってましたが、痛んでもいやだし、一番大きいのは、もういいんじゃないかと負けそうです(^-^;。
関連記事
[ 2012/02/27 09:57 ] きのこ | TB(0) | CM(4)
No title
うわ、でかっ!(笑)
これは、ちょっとお料理に使うには、充分でしょ〜!
沢山生えてるかたの写真と比べると、肉厚っぽい感じがするわー。

どれぐらいリピートできるんでしょうかね? 気温にも因るのかなぁ?
[ 2012/02/27 10:32 ] [ 編集 ]
No title
Naomi様
そうなんです。
あんたはほんとに菌床育ち?ってぐらいに分厚いです。
2度3度と収穫できてる方も多いようなので、この3つを終えたら、また浸水してみますが、今度は1個取れるかどうか^^;
気温が20度前後を保てる間は、霧吹きして実験を続けますね。
で、来年は秋からまた再挑戦(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[ 2012/02/27 11:09 ] [ 編集 ]
No title
でかっ!
立派ですねえ。カサはまだ開いてないんですよね?
おいしそう。
カサが開くと風味と歯ごたえが落ちるからぼちぼちに
ころあいを見て収穫した方がいいですよ~。

個人的感想ですが、開ききったシイタケの乾燥<開く前の冷凍
のほうがおいしい気がします。

ウチの菌床もかなーり長く眠ってましたが、2個できそうな雰囲気です。
切り上げ時がわかんないです。
[ 2012/02/27 22:24 ] [ 編集 ]
No title
rune様
チキンレースに負けて、収穫しました~。
カサは2分咲き?というところでしょうか。
2個でも離れた場所から出てたら、きっと大きくなってくれます。
ご紹介いただいたおかげで、ほんと楽しめました(o*。_。)oペコッ
[ 2012/02/28 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)