いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ナス近況6/22:クリーミーがんばってる

6/13日開花のクリーミー(ロッサビアンコ)、2つとも着果してくれたかもしれない。
P1110437.jpg

とみせかけて、このあとボトっと落ちることもあるのはわかってるけど、そう思いたい。

ぱっと見、こんな感じなのです。奥のほうは見ないで、もっぱら下の大きいはっぱに乗ってるアザミー取りばかりやってましたが
P1110441.jpg

今日になって、1,2番花以外の花が咲いてるのに気がつきました。
P1110436.jpg
P1110435.jpg

この時期に、日本ナスならともかく、うちのイタリアなすで、こういう素敵な光景をみたことがないので、ちと、とまどってます。
一番蕾を摘んだご利益でしょうか。
咲いてる花は長花柱花ばかりで、全部着果したらどうしよう、摘果しないといけないのかな、と能天気な心配が頭をよぎります。

まあ、さすがに双子の弱いほうは摘果しました。
P1110440.jpg


どうせまともに着果しないだろうから、一本仕立てにするぞとか、側枝一花取りにしようとか思ってましたが、今のところ放任になっています(^^;。
そろそろ場所がピンチなので、整枝や、お引越しも考えます。
関連記事
[ 2018/06/22 14:15 ] ナス | TB(-) | CM(2)
きれいな色の花・・・。(^o^)
そうでした・・・こういう花でしたね。忘れてました。(汗)

うちはテントウムシダマシにやられてましたけど、
いずみさんちのは葉がとてもきれいですね。

これは期待して良いのでは・・・。o(^-^)o
[ 2018/06/22 23:11 ] [ 編集 ]
akkyan 様
お返事遅れてごめんなさい。

葉っぱ、穴はあいてませんが、けっこうやられてるんです。
この写真では白い点々で写ってるのが、アザミウマの痕、下葉はかなりやられています。
まだ大発生ということもないので、暑くなったら姿を消すかなと思います。

いちおうネットをかけているので、ダニやアザミーには無力ですが、さすがにダマシは入ってこないようです。
梅雨明けカウントダウンに入りそうですね。
そうなると、着果はうちでは望めないので、ラストスパートで今ある花にがんばってほしいです。
[ 2018/06/26 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)