いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

クリーミーが開花しました

朝散歩しながら近くの畑のナスを見て、ふと思ったのですが、畑のお野菜って、朝から全方向からお日様浴びてるんですよね。
野菜にとっては、それが当たり前。

でも、うちは、12時になっても日が当たらないし、当たり出しても強い西日なので、それでちゃんと育ってねというのは、やっぱり無理があるなと改めて思いました。
おまけに、株間も狭い。(隣はキュウリ)

こんな中で、花をつけて、多少なりとも結実してくれるというのは、ありがたいこと。

クリーミー(ロッサビアンコ)が開花してくれました。

花は下のほうなので、写ってませんが(^^;)
P1110107.jpg

一番蕾は思い切って摘みましたが、2番が一昨日咲きました。
P1110104.jpg


そして脇芽から今日もう一つ開花。

P1110105.jpg

どちらもかろうじて長花柱花とはいえ、なんだか脇芽の雌しべのほうが立派ですね。
トマトトーンしないで、着果してくれたほうを大きくしてみます。

今日はゴーヤの初収穫です。
ゴーヤはうちでも、全く問題なく育ってくれるありがたいお野菜。
コスパが一番高いのは、うちでは間違いなくゴーヤです。
P1110103.jpg
関連記事
[ 2018/06/13 12:21 ] ナス | TB(-) | CM(2)
ロッサビアンコの葉がきれいです♪

でも西陽だけだときついんでしょうか。
ベランダからアルミ箔を貼った板を伸ばしちゃうとか。。。f(^^;)
ウチは陽当たりは良かったけど、ナスの時は虫が凄かったです。
こんなにきれいな葉は無かったような気がします。(笑)
[ 2018/06/13 15:27 ] [ 編集 ]
akkyam様
>ベランダからアルミ箔を貼った板を伸ばしちゃうとか。。。f(^^;)

たぶんご近所から苦情が殺到するかと。
怪しいオクラの葉っぱや室内栽培のピンクの光が窓越しに見えてるし(^^;。

うちもナスはいつも虫で撤収になります。

今年のアブラムシの飛来は、オクラが少し被害を受けただけですみましたが、暑くなるとダニが来ます。
なんとか3個ぐらい真夏までに収穫させてもらいたいです。

日本のナスなら、もう少し数が取れると思うのですが、イタリアなすはむずかしいです・・・
[ 2018/06/14 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)