いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ピーマンの脇芽

昨日タキイさんから、はなとやさい3月号が届きました。

もう緑のカーテンの話題なのねとパラパラ見ていくと、”収穫ごとに脇芽をつむと大きなピーマンができる”という木嶋利男先生のページがありまして。

”大きなピーマンを実らせるためには最初についた花(一番花)は早めに摘み取るようにします。摘み取らずに残しておくと、根が十分に張らないうちに花や実に栄養をとられてしまい、株全体への栄養の配分が少なくなり、うまく育ちません” とのこと。

最初の実は大きくならないうちに取るということは覚えていたんですが、花なん!?、とちびピーマン(上の写真)をとにかく摘みました。
根っこは、確かにまだまだしょぼいし。

まだ、ちびピーが3つあるし、ツボミも一杯あるんですが、後のはもういいのかな?。

去年は若どりだけは心がけてたんですが、脇芽もぜーんぶ放置で、できるもの拒まずでした。
結果、樹木化させてプチジャングルにしてしまいました(^。^;)

そして、
”果実を1つ収穫するごとに、脇芽を1本切り取るようにします。枝の数を減らし、実の数を少なくすることで一つ一つの実を大きくさせるのです”とあります。

脇芽を切ると大きいのができるというのはわかるんですが、残したら総重量はどっちが大きくなるんだろう。
うちで使うものなので、大きさ、見栄えは気にしないけれど、総重量は気になります。

今のところ腰水栽培だし、コンパクトに育てたいから、素直に脇芽を取ったほうがいいのかなあ。
1番花の下の脇芽だけは全部取っていますが、ここからのピーマンの脇芽って、ツボミついてるから、つらいんですよね(^-^;
とにかく日照条件は悪いので、茂らせないようにしなくちゃ。


追加)
ピーマンができる前から全部の脇芽にツボミがついてます。
うれしいことなんですが、京波ちゃんは、そういう品種なのかなあ。
とにかく観察を続けます。
関連記事
[ 2012/02/23 11:00 ] ピーマン | TB(0) | CM(8)
No title
へー、花のうちから取っちゃうのね。
わかっちゃいるけど、取りずらいよね。

収穫のたびに脇芽を…うーん、間引きすら苦手な私に出来るのだろうかw
[ 2012/02/23 19:22 ] [ 編集 ]
No title
ですよねえ・・・
間引きは食べちゃうから、まだいいんだけど、つぼみは未熟者には摘みづらいです。
剪定はやり出したら、やりすぎちゃうくせにね(^-^;
[ 2012/02/23 22:21 ] [ 編集 ]
No title
同じ記事を読みました。ちょっと気をつけてみようと思いました(^^)
図解を見ると、収穫時にその実と同じ節から出てる脇芽を摘めばいいみたいですね。それなら蕾はついてないのでは(^^?

私が気になったのは、その次の記事
「子葉の糖度を高くすると甘いパプリカができる」
昨日ワンダーベルの種まきをしたばかりなので、すごーく気になる。
子葉の遺伝子が株全体に転流するなんてオモシロイ(^^!
[ 2012/02/24 01:37 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
今ある脇芽は20本全部、もうツボミがついちゃってるんです。
この次の脇芽をよーく観察して、試しに半分とってみます。
パプリカの記事は温度がキモなのでしょうか?
うちの唐辛子は温度はあの通りの栽培になってますが、まさか甘くはなりませんよね(^▽^;)
[ 2012/02/24 08:05 ] [ 編集 ]
No title
脇芽を摘むのは、植物を信じることですよ(^^)
私は結構躊躇なく切っちゃいます! きっと後からも脇芽は出ますよ(^^)
出なかったら……しゃーないなー(^^;;

パプリカは温度なんでしょうねぇ。光のことが書かれてなかったけど、澱粉を無駄遣いさせないように育てるのがいいみたいだから、光合成も大事でしょうね(^^)
[ 2012/02/26 02:13 ] [ 編集 ]
No title
でかくなられたら困るんだし、倍倍でできるピーマンの花芽が全部実るわけじゃないんだから、やるべきですよね。
お世話している自分はアテにならないので、植物の自力にすがってみます(`0´)ノ オウ!
[ 2012/02/26 08:06 ] [ 編集 ]
No title
ありゃ、すっかり夏の様相で(笑)
摘み取れない気持ち分かります。~~実になるかも~~なんて。
間引きの技もまだためらう未熟者でございます。

ことしはシシトウを育てます。
シシトウは脇芽放置でいいのな。
[ 2012/02/27 01:15 ] [ 編集 ]
No title
シシトウはすくすく水耕栽培様のように、取れすぎて困るくらいになるといいねー。
うちは伏見甘長の予定です。
トウガラシ属ばっかりになりそうです。
[ 2012/02/27 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)