いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

緑ゴーヤと白ゴーヤの違い

今年は緑と白のゴーヤを育てました。
どちらもホームセンターで苗からの水耕栽培で、品種はわからないままです。

緑は よくなるゴーヤ、F1 とラベルにはありました。
あばしゴーヤに似てるのですが、F1だからまったく一緒ってこともないのでしょうね。
虫害なしで手間いらず、苦味も薄めでサイズが15~20センチとほどほどの大きさ、気に入ってるので来年も育てたいんだけど、定番で売ってるものなのかしら?

白は、これ。
こっちのほうが、もっと苦味が薄め。サイズは緑と同じぐらいでした。


さて、並べて栽培していたので、もうネット内ではどれがどれやら状態。

初めてのことなので、雄花と雌花ってどう違うの?からでした。
それは、すぐにわかりました.
これが雌花、ちびゴーヤがすでについています。(ボケてますが奥で今日も朝顔が元気に咲いてます(^^;;)




これが雄花。


そこで私は、よしよし、めしべが緑のやつに注意してればいいんだなと思い込んで、朝一番に緑のめしべを捜索して受粉させてました。

ところがある日、黄色いめしべ(雄花はどちらも黄色です)なのに、ちびゴーヤがついた雌花を発見!
よ~く見たら、黄色じゃなくて橙色で、ちょっと濃い目。


なんと白ゴーヤの雌花はめしべが橙色なのでした。
ついてるチビゴーヤが白っぽい黄色で、これまた目立たない。

白は雌花なかなか咲かないな、と思ってましたが、きっと咲いてたんでしょうね。
カメムシは来ても、ミツバチなんて滅多に見かけない、このベランダでは、ひっそりと散っていったに違いない (/・_・\)アチャ-・・

でも、雄花はどれもこれも一緒に見えるし、交雑しても実がなるならいいけど、ならないならやだなあと、わからないままに、その日に咲いてるのを適当に受粉させてましたが、これも後になって解決しました。

緑ゴーヤは、「がく」 が黄緑、白ゴーヤは白。
ボケボケの写真でごめんなさい。
手前のが、緑ゴーヤの雄花です。

これが白ゴーヤの雄花。

葉っぱと茎の色の薄いのが白、ぐらいの認識で受粉させてましたが、こんなにわかりやすい違いがあったとは。

これに気づいたのはもう、8月半ばかもしれません、人口交雑受粉させまくりでした ( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!;
緑の薄いゴーヤがたまに取れてたので、あれはハーフだったんでしょうね。

あと数日で残りのゴーヤを収穫したら撤収のつもりでしたが、台風の傷もいえたのか、気温15度の今頃やる気が出てきたようで今日2つ雌花咲いちゃって、まだツボミが出来てきました。

ゴーヤと豆類は今ネットを共同で使っていますが、ゴーヤは上、豆ははるか下と問題ないので、これもとことんおつきあいすることにしました。
今日のが大きくなるまで2週間、この寒さだともっとかかるかな。

去年までゴーヤを家で食べようと思ったこともなかったですが、今年は当然バンバン食べて、主人のお気に入り野菜になりました。
ツナサラダ、サラダうどん、チャンプルーぐらいですが、どれも簡単なので私も助かります(*^^*ゞ

あっ、受粉といえば、私はとんでもない失敗をしています。
雄花をちぎって、雌花のめしべに、ちょんちょんと花粉をつけるのですが、しっかり受粉させなくちゃ、とぐいぐいやってしまったようで、ぽろっとめしべがとれること3回(多いですよね・・・)。

後には開いたままの花びらだけが残りました。
(*_ _)人ゴメンナサイ
関連記事
[ 2011/10/05 13:00 ] ゴーヤ | TB(0) | CM(2)
No title
すごい発見じゃないっすかー。こんなに明確に違うんですねぇ!
白ゴーヤ、やっぱ綺麗ですねー。今年の夏はスーパーでもたまに見かけたけど、苦味が少ないんですね、へぇ〜。
私もゴーヤは実は苦手で(笑)育てる気が起こらなかったんですが、今年はあちらこちらで頂いたりして、すっかり食べられるようになっちゃいました (*^-^*)
そうそう、ツナと併せると美味しいよねぇ!
あれ〜? 嫌いな筈だったのに、また食べたくなってきた〜(笑)
[ 2011/10/05 16:04 ] [ 編集 ]
No title
そうなんです。
白ってあまり見ないから、なんだか高級っぽく感じて楽しかったです。
品種で色が違うって発想がなかったので、調べもしませんでした。
F1品種だから、どのゴーヤにも当てはまるってものでもないのでしょうが。
他のお野菜でも品種で違うものなのかもしれないですね。

私もゴーヤは苦いって決めつけて避けてましたが、ようやく大人の味に慣れてまいりました v(・_・) ブイッ

もうじきお別れだから、来年に向けて夏野菜妄想がらヒートアップしてます(f^^)
[ 2011/10/05 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)