いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

室内のお豆さん達

枝豆を種まきしたのっていつだっけ、とメモを見たら、1月13日でした。
もう一ヶ月過ぎてました(^-^;

徒長させないようにと発芽がそろうまでは水断ち同然でがんばってもらってました。
大事にしていたつもりなんですが、結露をふく際に移動させたときに、お約束のひっくり返しをやってしまったんです(>_<)

まだ発芽の途中の出遅れ2株が飛び出てきました。
根っこもほとんど出ていません。
残りの株は、根っこでパーライトをつかんで落ちるもんか!というパワー全開で、パーライトもこぼれないで株も無事でした。

だから、自動間引きができました・・・(-人-)ごめんよおぉ

その後も、まだ本葉は出てなかったから、お水控えめにしてたんですが、なかなか大きくなりません。
もういいっ、と2月4日に定植していきなりのハイポニカ500倍です。
これはその直前の写真です。

そして、これが今日。
立派にびよーん♪が来ています。

このくらいの徒長なら想定内、と思ってたのですが、びよーんして細長くなっただけで、大して育ってませんね``r(^^;)ポリポリ

約70日で収穫できる極早生らしいですが、それは最初から無理な話。
3月で本気出して、5月までに何とかなってくれないかなあ・・・
邪魔にはなってないから、待ちますよ。
だったら3月にまけばいいじゃんって話ですけどね・・・(TεT) イイサ・・・

あとつるし栽培ですが、一番きれいなときに写真を撮ってなくて、今日の紅笹は花が終わったところなんです。

そして、育苗中のいんげん初みどり2号。
軽くびよーん♪

2月6日に種まきしていますが、前より育ちが遅いです。
早くあったかくなってほしいなあ。
関連記事
[ 2012/02/22 15:20 ] マメ | TB(0) | CM(4)
No title
豆系!うちに比べれば健やかに成長中ですよ^^;
冬場で液肥が減らないだろうと油断してたらありえない枯らし方になるところでした…どれだけ放置してたんだか。
なんとか生きてます(笑)収穫までがんばろう〜!
[ 2012/02/22 22:18 ] [ 編集 ]
No title
まっく様
そうなんです~。
室内のは移動させるたびに重さでわかるんですが、外はビニール巻きで放置してるので、つい怠けてしまって。
昨日もはつか大根とにんじんに、よく生きててくれたね、と平謝りでした。
週1回でいいんだから、ちゃんと見るようにしなくちゃ(^。^;)
[ 2012/02/23 07:48 ] [ 編集 ]
No title
ご無沙汰しました、M.Ishiiです。

水耕栽培はすごく難しい印象があるのですが、
枝豆さん&インゲンくんは元気に育っていますね。

すごい、すごーい(^o^)。

つるなしのエンドウ(?)さんはめちゃくちゃ大きくて
室内で育てるのは大変ではないでしょうか?

収穫までもう少しですので、
エンドウ(?)さんも頑張ってほしいです。
[ 2012/02/23 10:42 ] [ 編集 ]
No title
M.Ishii様
つるなしえんどうは50センチ程度しか大きくならないようです。
カーテンから吊り下げているから、ベランダに出るときずらす手間がかかるぐらいなので、これは大丈夫なのです。
これから室内で大変になりそうなのは、たぶんキュウリ_(^^;)ゞ
行けるところまでいってみます。
[ 2012/02/23 11:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


