いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

今年も七夕きゅうり

今年も、Heyモーさん主催の七夕きゅうりに参加します。
ラリーノPro となるなるの両方を準備しました。
ANPT7162.jpg

この時期、うまく言った覚えがないのですが、お祭りですし、ダメと決まったわけじゃないですからね(^^)。

それに、今年のキュウリはこれまでと違ってけっこういい感じなのです。

ラリーノProは、摘芯しましたが、脇芽からちょこちょこ収穫できています。
ANPT7158.jpg

普通のラリーノみたいな房なりのつぼみも出てきました。
ANPT7159.jpg

房なりでとれたことはないけどさ。

気をよくして、狭くてもなんとかなるぞと、なるなるも種まきしました。
ANPT7161.jpg

収穫が進んで寂しくなったトマトの下部に巻きついて育ってもらうつもりです(^^ゞ

七夕きゅうりは、とりあえずは2Lペットボトルで始めますが、うまくいけば4Lペットボトルで育てるかもしれません。
どうせ大きくなるころには、トマトも寂しくなってるだろうから、あいてるところを探してたくましく育ってほしいものです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/07/07 09:40 ] キュウリ | TB(-) | CM(5)
お見舞いありがとうございました。
私の所はまったく無問題なんですけど今日は親戚の住むあたりが。。。
ホントに普通に降ってくれるだけで良いのに・・・ですねえ。f(^^;)

七夕きゅうり・・・そんな事があったのか。。。f(^^;)
と言っても、「難しいから面白い」というのは理解できるんですけど、
こと栽培に限ってはなかなかその境地には達しないワタクシ。。。_|~|○
人様の栽培を見ておく事にします。f(^^;)
[ 2017/07/07 11:01 ] [ 編集 ]
「七夕きゅうり」
おはようございます いずみさん
Heyモーです
「七夕きゅうり」の企画にご参加いただきまして
どうもありがとうございます
水耕栽培でのご参加は良いですね
キュウリ栽培としては難しい時期ですが
皆様とご一緒に栽培を楽しみましょう
私も区民農園の直播 バルコニー菜園のポット蒔きとで参加致します
またいずみさんの「七夕きゅうり」の成長ぶりを見せてくださいね

ありがとうございました!!!
[ 2017/07/09 07:21 ] [ 編集 ]
記事内リンク どうもありがとうございます
追伸:Heyモーブログの記事内リンクをありがとうございます 恐縮です!
[ 2017/07/09 07:28 ] [ 編集 ]
akkyan 様
「難しいから面白い」なんて、恐れ多いことは思ったことないです。
苦労しないで豊作のほうが、嬉しいし、幸せです(^^)。
滅多にないけど・・・

雨はほんとうに大変でしたね。
もうどこも安全というわけではないのでしょうが、気をつけようもないし。
外出前は雨雲レーダーを見るようになりました。
[ 2017/07/14 10:11 ] [ 編集 ]
Heyモー様
今、えらい徒長していますが、双葉が開いています。
もう日中のベランダは高温になるので、液肥はお湯になってしまいます。
このひょろい状態では、瞬殺されそうなので、外に出すタイミングを迷っています。
立派な秋きゅうりになってくれますように。
[ 2017/07/14 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)