いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況~どんぐりじゃなかった♪

6/12のスイートカメレオンミニ。
ANPT6962.jpg


6/19のスイートカメレオンミニ。
ANPT6979.jpg

わずか2センチ程度の激プチサイズになるのかと危惧してましたが、一週間で、普通のピーマンサイズになりました。

紫→オレンジ→赤 となるはずの品種です。
最初の薄い黄緑から、紫がかってきたので、もう肥大が終わりなのかと、がっかりしましたが、この品種はオレンジに変わり始めたら肥大が終わったということなのかなと思います。
パプリカは色がつくのに時間がかかるから、お手軽でいいですね。
浜クロピーというピーマンがありますが、こんな感じで変化するのかな?。

スイートカメレオンロングも、結実してくれそうです。
ANPT6986.jpg

ミニとそっくりの実です。
これは白→橙→赤となるはずなので、この黄緑から成長しながら白に変わってくるのでしょうか?。

まだ小さいのに一気に実をつけるのもまずいなと、半分は収穫してみました。
ナスみたい。
ANPT6981.jpg

スライスして生で食べてみましたが、苦み、甘味もなし、あっさりとしているので、サラダの彩りとしては使えそうです。
色が変わるごとに甘くなるそうなので、これから楽しみです。

スイートカメレオンミニ
ANPT6982.jpg

スイートカメレオンロング
ANPT6984.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/06/20 07:27 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)
お久しぶりです。r(^ω^*)))

紫→オレンジ→赤?! すんごい!面白い!

紫からオレンジへ、ということは、一旦青系の色素が減って黄色が増えて、また最後は黄色が減って…みたいなことなのかしら??

考えれば考えるほど、不思議ですね(笑)
同時に色んな色が生ったら、さぞ綺麗でしょうね。お写真撮れたら載せてくださいね♥

バナナピーマンも久しく栽培していないですが、最近の品種は凄いことになっていますね。ビックリしましたー。
[ 2017/06/20 11:11 ] [ 編集 ]
私のように形や色を中途半端に憶えてる者には、
難しい野菜ですねえ。。。(汗)
ピーマンなんだかナスなんだか・・・。f(^^;)

どっちにも偏食が無くて良かった。。。(笑)
[ 2017/06/20 11:22 ] [ 編集 ]
Naomi 様
知らない野菜を育てるのって、ワクワクしますね。
先週は、こんなに実が小さいなんてハズレを買ってしまった・・とへこんでたんですが(^^;
こうなったらオレンジと赤もお目にかかりたいので、2個は残して、チェック用にします。
バナピーはサカタが種の販売をやめたという記事をみたので、あわてて種採種目当てに栽培をはじめています。
まだ本葉がちょろりと2枚だけですが。
[ 2017/06/20 17:08 ] [ 編集 ]
akkyan 様
買ったままなら、たぶん色変化を忘れちゃうと思います。
品種名さえわかれば、ネットで探せるので助かってます。
これ、ナスのサラダといって出しても、どっちも淡白な味だから、たぶんだまされると思いますよ。
ピーマン嫌いの子供さんにいいかも。
[ 2017/06/20 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)