いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト脇芽の定植と親トマトの異変?

今日、脇芽第1陣のペットボトルへの定植を終えました。
いつ一人前になってくれるかわからないけれど、これが本番用です。
まだ早すぎるでしょうか?
手狭になってきたら、ゴミ箱に移動ですが、タイピンクエッグ以外は、1本仕立てで大きくしないので、これで足りればありがたいです。

親トマトの実は少しずつ大きくなってきています。
スプライトは3つ。
レッドミニも3つ。

どちらも脇芽を入れたら、つぼみが5花房あるので、もっと咲いていいよと思ってたのですが、今日スプライトのつぼみが1つ黄色くなってて、触ると落ちました(・o・ノ)ノ オットォ!
これって、よくあることなんでしょうか?
去年はつぼみはつけども、花は咲かずだったので、さっぱりわかりません(-_-;

もともと根づまりで、下葉がどんどん枯れてきていて、だめかもしれなかった株です。
最近は下葉の枯れもなくなり、脇芽も旺盛に出てきて、虫もいない、私にとっては初めての夢のような状態でした。

実がなければ、下にわさわさ出て来ている脇芽を残して、ばっさり出直し剪定もありなんですが・・・
数個の実をかわいがって、間違ったことをしているのかもしれません。
とにかく1度、成功体験がほしいだけなんです(^-^;
この時期に無謀すぎるし、欲を出して・・・のパターンになるんだろうなあと思いつつも動けませんorz。

日照が足りないのはあるとは思いますが、午後はかなり日が当たってますし、温度はたぶんトマトには悪くないと思います。

とすると実をつけているのに、液肥をそのままにしているのがいけないのかな?
肥料は冬場は濃くするようにと聞きますが、まだどの野菜にもやったことがありません。
ほとんど減らなかった液肥の消費はいきなり増えてきました。
葉っぱはこんな感じです。
スプライト

レッドミニ

タイピンクエッグ(これは更新剪定済み)

追加
スプライトが特に目立つのですが、脇芽の葉っぱはまっすぐで、主枝からの葉っぱは、外側にややくるりんとなっています。

スプライトのくるりん葉っぱの表

スプライトのくるりん葉っぱの裏

黄色くなったチビつぼみ

これって肥料が濃いのでしょうか、それとも薄すぎなのでしょうか?
ご意見いただければ幸いです(o*。_。)oペコッ
関連記事
[ 2012/02/21 17:41 ] トマト | TB(0) | CM(6)
No title
写真なので正確な判断は無理だけれど、私には適正に見えます。
肥料が濃すぎる時は、もとぐるんぐるんに丸まるし、薄い場合はもっと葉も細くなります。
やや丸まる程度は時間によっても変わります。
[ 2012/02/21 22:24 ] [ 編集 ]
No title
duckbill様
肥料が原因だと、もっと極端になるんですね。
ほっとしました。
昨年、つぼみが黄色くなって枯れていくのを繰り返したので、またか!、とあわててしまって。
確かに、この写真は小さくてわかりづらいです、すみません。
写真、追加しておきました。
以前のように、枯れてくるわけではないので、このまま観察してみます。
ありがとうございます<(_ _)>。
[ 2012/02/22 05:46 ] [ 編集 ]
No title
レッドミニ、タイピンクエッグは問題なさそう(^^)
スプライトは蕾が落ちたんですか!? ま、よくありますよ(^◇^;;;
おじさんはスプライトの葉っぱの裏側が見てみたいです。なんとなく銀色に光ってそうな…(ーー;
葉っぱが反ってるのはタイピンクエッグ(^^?
[ 2012/02/22 12:54 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
写真追加しましたが、撮るのが下手でごめんなさい。
銀色・・・それだけはごかんべん願いたいです(((;゚Д゚)))ガクブル
見たところでは、まだ茶色やてかってるのはないんですが・・・(T.T)
今日上の段でまた1つ着果してますが、同じく黄変しそうなつぼみがあります。
この待遇で、そんなに実れるわけないだろって、自己判断してくれてるのならいいんですが(^-^;
[ 2012/02/22 14:40 ] [ 編集 ]
No title
銀色にはテカってないんですね(^^)
2枚目の写真の中央、手前に向かって伸びてる葉の色が気になっただけなんです。蕾が落ちたのも、その近くですよね?

まぁ、根が十分に育ってないと花房が矮化したりするので、そういう状態なのかもしれませんね。
[ 2012/02/26 02:20 ] [ 編集 ]
No title
すみません、西日でテカってたようです。
スプライトは木ボケっていうのになるのかな、と思います。
トマト栽培の本の事例見てたら、あらおんなじ、でした。
これだけ葉っぱのくるりんも、大きさも際立っているんです。
肝心なときに根づまりさせたら、こうなっちゃうんですね。
いわゆる第1花房は2ミリくらいにしかツボミが育たず、咲いてないし。可愛そうなことをしましたが、勉強になりました。
がんばります。
[ 2012/02/26 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


