いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再開します

昨年のまとめを書かなくちゃと思いつつ、ずるずるとブログをさぼっておりました。

一応書いておくと

秋トマトは、順調に花が咲き乱れ、5段くらいの立派な株になったものの、気候がよくなってからも、どの株も全然着果せず。
わけがわからないままに、ブチ切れ撤収。
他の野菜はまずまずで、平和に撤収。

まとめおわり(^^;

私は手首痛が持病のようになっていて、手首を休めるために冬栽培はお休みすることにしました。
夏になるといつも悪化していましたが、明らかに4Lペットボトルでの給水と、お世話が負担になっているのだと思います。
でも、やりたいし・・・ということで、この夏は抜ける手は抜く、栽培を絞るという方針でいくつもりです。

例年、あれもこれもと狭いベランダにぎっしりと並べているので、これを減らそうと(今は)思っています。

トマトは大好きなシュガープラムを中心に、後1,2種ぐらい。
中玉はやりたいけれど、樹勢が強く場所をとるので、今年はあきらめるつもりです。
あと、プチぷよの黄色が出たそうなので、苗であったら欲しいのですけど、まだ今年は出ないかな?。

ペッパーは、万願寺系を少しとピーマン。
デリシャスゴーヤははずせない。
オクラはまだ先なので、場所と気力がありそうなら種まきする。

もう、これだけにしとくかと思いましたが、迷っているのがナス。
まともに収穫できたことが、あまりないのですけど、虫をひきつけてくれます。
ペッパーのたくさんの葉っぱに展開されると、面倒なことになりますが、ナスならまだ退治が楽なのです。
あわよくば収穫狙いのおとりとして・・・(-人-)ごめん
ホムセンでピピっとくるかどうかかな。

とりあえず、4月に入ったので、苗を買い始めました。

シュガープラム298円を2株
ANPT5143.jpg


そして、隣に置いてあったミラクルリッチというオレンジミニトマト298円。
全然知りませんでしたが、ハルディンの新作らしいので、ハルディン大好きの私は迷わずゲット。

ペッパーと水浴中
ANPT5145.jpg

ペッパーはピーマン翠玉2号、68円、万願寺 198円(たぶん甘とう美人)、です。

後は、ぼちぼちと仕入れていきます。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

グリムス ペットシア

メモ)
4/3 バジル種まき
関連記事
[ 2017/04/03 16:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
お久しぶりでーす(^^)/~♪
ひゃー、もう夏野菜の苗が販売されているのでしたか。いやびっくりです。圧倒的に立派な苗のお姿にうっとり。ウキウキしちゃいますね。
私も重い水運びが厳しくなりました。規模を縮小しつつも、つづけられたらいいなあ、と思ってます。
あ、またまたこれからもどうぞよろしくお願いいたしますです

[ 2017/04/03 17:05 ] [ 編集 ]
ともこさま
ごぶさたしております。
こちらこそ、よろしくお願いします。

市販苗は、ほんと立派ですよね。
立派な畑ではなく、ウチでごめんね~、この環境でがんばってねと言いながら、定植しました。

減らす減らすといいながら、苗が小さい間はさほど手間がかからないので、まだ置ける、やれる!という発想になり、数が増え、大きくなったらジャングルというのが、昨年までのお約束でした。

今年こそ、と今は思っています ε- (´ー`*) フッ

あ、以前いただいたバジルは今日種まきしました。
まだ生きてますよね、きっと(^^;
[ 2017/04/03 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。