いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オクラ近況:ベニー、リベンジできるか

ピークファイブは7月13日に花が咲いてからは、成り癖がついてくれたようで、まずまず順調です。

が・・・

ベニーが全くダメ。

つぼみはつくけれど、花は咲かない。
うどんこが来たり、
ANPT1929.jpg
葉っぱが病気っぽくなったりなのですが、
ANPT1930.jpg

背丈だけはピークファイブを追い抜いて、限界に来ていました。
このまま場所と労力をとるなら、思い切って撤収するつもりでした・・・・が。

棒にした後で、根元にある小さい脇芽の存在に気がつきました。
ANPT1933.jpgANPT1932.jpg

案外やり直せるかも・・と好奇心が出てきました。
この大きさなら邪魔にはならないので、しばらく放置してみます。
根っこは十分できてるから、いきなり棒にされた危機感全開で、低い位置から花を咲かせてくれないでしょうか(゜∇^*) テヘ♪


でも、やっぱり狭いベランダだとピークファイブが手堅いですね。
密植しても節間は短いし、
ANPT1935.jpg

蕾もたくさんつくし。
ANPT1934.jpg


来年は浮気しないで、ピークファイブだけで行こうと思います。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/08/02 14:38 ] オクラ | TB(-) | CM(2)
やり直せる方に300点。(笑)

うちの万願寺さんも根っこが生きてたのはやりなおせたし。。。f(^^;)
でも根っこが腐ってるのは人も植物もダメみたいですね。(汗)
[ 2016/08/06 10:35 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ありがとうございます。
新芽は大きくなってるんですが、やり直せるかは微妙です(^^;。

処分するつもりで、10センチもない棒にしちゃったから、写真の一か所しか脇芽のでるところがありません。
せめて50センチぐらい残していれば、楽しいことがあったかもしれませんが・・・
成り行きに興味があるので、場所がある間は観察してみます。
この一枝からベニーが1つでもできたら、勝ちってとことにしようかなあ、効率悪っ(ー。ー)フゥ
[ 2016/08/08 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


