いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況:今年もアブラーに負けました

昨年は7月10日を過ぎたら、35度以上になるのが当たり前だったのに、ここのところ30度を超える日がほとんどありません。
暑くなればアブラーはいなくなるから、ガマンガマンと耐えていましたが、今日とうとう切れてしまいました。

梅雨明けしたから、もう少し待てばいいのはわかってるんですが、アブラーだらけの実を収穫するのも気が進まないし、ここからは着果もきつくなってくるので、秋に回復してくれればと強剪定です。

アブラー画像続きます。






ANPT1731.jpg
ANPT1733.jpg

あらゆる花芽がこんなんになっちゃって、テデトールできる状態ではないから、毎日のようにカダンセーフしています。
でも、すぐに新顔が出てくる。

一匹逃すとえらいことになるのはわかっていても、気が付いたら私の腕の上をちょろちょろしてたり、水圧で飛ばされて茎や株元に落ちるやつとか、単に見落としとかで、ゼロにするのって、本当にむずかしい。
防虫ネットにもはりついてるから、これも黒ビニール袋にいれて、日光消毒?です。

ここまで剪定しても
ANPT1734.jpg

株元の脇芽がこんなことになってます(ー。ー)
ANPT1735.jpg

この際もっと剪定。

葉を少し残したので、一か月くらいで復活してほしい・・・
ANPT1736.jpg

一番やられているのが、ジャンボ青とうですが、メガパラソルにもトマト経由(トマトに居つく気はないみたい)で移動されてしまい、上のほうの花芽がかなりやられてます。
視界より上なので、全然気がつきませんでした。

これは控えめに剪定といっても、上半分はバッサリです(>.<)。
ANPT1737.jpg

期待していたスイートパルレモは、順調ではあるんですが、まだ赤くしたことがありません。
気温が低い日が多いので、たまの高温日に油断していると

こうなっちゃう。
ANPT1748.jpg

他の甘とうも同じで、今年は日焼けがひどいです。

万願寺さんは、虫にもやられず、いい感じです。
ANPT1742.jpg
ナスの隣なので、ナスが虫を引き受けてくれているようです。

期待外れだったのが、レッドソニア。
最初に青果を2つ収穫しただけで、後は葉っぱばかり繁っています。
ここまで相性の悪いのは初めて。
赤くならなくても、ピーマン代わりに使えればと思ってたけれど、素直にピーマンを育てたほうがずっとよかったです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/07/28 13:48 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
わっちゃ~これはすごいですね~/(゚o゚)ゝ
うちの万願寺さんはアルミホイルが効いたのか虫は来てないみたいです。(^o^)
こちらも万願寺さんはご無事なんですねえ・・・強いのかな。f(^^;)

んでも1本、水切れさせてないのに枯れちゃってますけど。。。(汗)
なぜか根っこが全然伸びてないみたいでした。_|~|○

それにしても日焼けってこれもすごいですね。/(゚o゚)ゝ
うちもバルコニーはかなり暑いんですけど、風の有る無しですかねえ。。。(・_・?)
[ 2016/07/28 15:27 ] [ 編集 ]
akkyan 様
あ、やっぱすごいですか。
もう、こんなのばっかりで(ノ_・、)
毎日見てると慣れちゃって、これ絶対無理だろって悟るのに時間がかかりました。

アルミホイルは、たぶん、うちのほうがギンギラギンです。
やつら、その上を平気で歩きやがります( ̄- ̄メ)チッ

根っこが伸びないのを放置しておくと、最初は元気でも、いずれ成長が悪くなるようです。
水耕だと、上部より根っこだなあと、最近ようやく思うようになりました。
>それにしても日焼けってこれもすごいですね。/(゚o゚)ゝ

もう少し大きくなるまで待とうとしてたら、一日でこうなっちゃう。
遮光をさぼった私が悪いのですが、かなり凹みますorz
[ 2016/07/28 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)