いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマトサビダニ来てました:トマト前半戦ほぼ終了

今年のフルティカは、うどんこと日焼けがひどいです。
ANPT1699.jpg
味も落ちてきたので、今ある実が熟したら撤収しようと思っていました。

でも、なんか嫌な感じのする葉っぱを見つけてしまって・・・
ANPT1701.jpg

ルーペで見たら、サビが来てた。。。ρ(▼、▼*)チェッ

ANPT1702.jpg

フルティカは、もうほとんど赤くなっていたので、撤収。

まずいことにフルティカの株元に、秋用のシュガーミニの脇芽を置いていました(・"・;) 。
ANPT1700.jpg

一見大丈夫そうなので、アーリーセーフして様子見です。

他のトマトとはかなり離れているので、まだフルティカだけのようですが、そろそろ梅雨明けも見えてきているし、前半戦の区切りをつけることにしました。

今年はかなり期待外れだったレッドミニとオレンジミニも撤収。
ANPT1706.jpg

ほとんど書いてなかったけど、シシリアンルージュはけっこういい出来でした。
ANPT1704.jpg
お弁当用にちびちび収穫しています。
これはスタートが遅かったし、フルティカとはかなり離れているので、もうしばらくこのまま続行です。

そして、もうミニはこれだけでいいかもと思うぐらいお気に入りのシュガープラムも、ジャングル状態になっていたのを、ごっそり剪定してつるおろししました。
ANPT1709.jpg

色のついてる実は、全部収穫した後で、アーリーセーフをかけておきました。
ANPT1707.jpg

フルティカは棒にしたので、これで大丈夫と思いたいです。
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/07/25 09:47 ] トマト | TB(-) | CM(2)
う~む・・・すぐに異変に気が付くのがすごいな~。
たいてい私が気が付いた時には時すでに・・・ですもんね。f(^^;)
[ 2016/07/27 10:55 ] [ 編集 ]
akkyan 様
うどんこで汚くなった葉は珍しくもないのですが、茶色っぽくなってる部分が妙に気になって(右下の裏返った葉)・・・

よくこんな隅っこまで見つけて飛んできますよねえ、偉いですよ(-o-;
他の葉にもいたけど、最初は一匹だったのかなあ。
[ 2016/07/27 15:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。