いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラ開花

オクラ(ピークファイブ)が開花しました。

ANPT1628.jpg

5/15日の種まきです。
これまで落蕾を繰り返してましたが、それはいつものこと(´ー`)┌フッ。

3/22に種まきして、落蕾がずーっと続いて、ようやく6/9に開花という年に比べたら、はるかにマシです。
今年は早々からうどんこにやられて、カリグリーンの薬害まで出て、いいスタートではなかったので、上々と思います。

オクラコーナー(室外機上)です。
ANPT1629.jpg

葉っぱの筋・茎が赤いのがベニーです。
出遅れのベニーも大きさはピークファイブに追いついてきました。

赤いつぼみはできるものの、これまでは全部落ちています。
まっ、こんなもんよね、と気にしてなかったけれど、大事なことを忘れていました。

ANPT1635.jpg


開花した株は、たまたまゴミ箱に移していましたが、まだベニーとピークファイブ1セットはペットボトルのままです。
ANPT1632.jpg

ピークファイブもだけど、ベニー2株をペットボトルに同居させると、根域が足りなくなること必須。
これはいかんと、全部をゴミ箱に移しました。

今のところアブラーは、ジャンボ青唐に集中攻撃をかけているので、オクラには来ていません。
このまま逃げ切って、今年こそは自給率の高い”だし”を作りたいです(*・人・*)。
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/07/13 15:13 ] オクラ | TB(-) | CM(2)
1枚目・・・すごいきれいな花ですね~。
葉っぱもきれいです♪
なのに蕾落ちちゃうんですか・・・。/(゚o゚)ゝ

オクラで出汁も取れるんですねえ・・・。(汗)
[ 2016/07/15 14:41 ] [ 編集 ]
akkyan 様
オクラは花が楽しみで育ててるというのもあります。
半日も持たない花ですが・・・
蕾のまま朽ちるのが多いですが、咲いたら必ず実ができるという可愛いお野菜です。

念願の、自家製オクラ・ナス・きゅうり・しそで”だし”を達成することができました。

来年いかがですか?
やったことないけど、案外いい出汁が出るかもしれませんよ(^^)
[ 2016/07/22 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)