いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ソラマメの根っこ

また寒くなるということで、昨夜はソラマメを室内に入れました。
見えないところでかなり変わってました。
これは1月12日のものです。




これは今日2月17日です(青いトロ箱は予備苗です)。

主枝は摘芯していますが、そんなに上の写真と変わりはありません。
でも、根っこはがんばって育ってました。

これは一番右の育ちのいい株の根っこです。

めちゃぶっとくて、ヒゲがいっぱい生えています。
ゴミ箱の高さより、根っこがはるかに長くなって、下でとぐろを巻いています。

これは写真一番左の発砲スチロールに突っ込んだままの予備苗の根っこです。

花芽もついてて、立派なんです。
でも根っこはこんなに、しょぼい(x_x;)。
ヒゲもそんなにありません。
たかが1センチ程度の液肥なら、これでいいよって思っているのでしょうか?

これは本隊の一番左、育ちの悪い株の根っこです。

寒さにやられて、茎が赤くなってしまった上に分枝も少ない。
もうダメかなと思ってたのですが、根っこはこんなに育ってました。

上だけ見てると、予備苗のほうが育ちがいいのですが、全体で見ると本隊のほうがいい感じなのだろうと思います。

予備苗は、パーライト培地を液肥につけてるだけです。
底面吸水というのか、腰水栽培というのか、養液土耕というのか、どれも違うのかわかっていません(^-^;。
こういうやり方で、果菜を育てている方も多いし、根っこを伸ばすスペースはあるとは思うんですが、上ばっかり育ちます。
このまま実をいっぱいつけてくれるのなら、それはそれでいいんだけど。

なんでこんなに違いが出るのでしょう?

吸水量はどちらも、変わりません。
月に1,2回の追加という少なさです。
ほとんどないようなものです。

今は予備苗のほうが一見育ちがいいけれど、春になったら根っこぼーぼー、寒さに鍛えられた本隊が逆転するのでしょうか?
(予備苗は育ちすぎているので、マイナス温度には耐えられないだろうと夜は中に入れています)
3ヶ月以内に、答えが出るかな。
その前に寒さとドジで枯らさないようにしなくちゃ(-。-;)
関連記事
[ 2012/02/17 13:18 ] マメ | TB(0) | CM(8)
No title
ソラマメは一番市販品との違いを感じたもの・・あのニホイがなかったんですよね
なので作りたいのですが、場所が・・・こちらに期待してますw
大きくなるし、花もきれいなのでたのしいですよ~
[ 2012/02/18 07:44 ] [ 編集 ]
No title
葉っぱ様
全部育つとは思ってなかったから、場所は考えてなかったんです。
夏野菜と同居できるかどうか(^-^;
根粒菌や液肥濃度の関係もわからないので、お豆さんまでたどり着けるか微妙なんですが、がんばります。
コーヒーフィルター、ポチっちゃいました。
ありがとうございます(^O^)/
[ 2012/02/18 09:15 ] [ 編集 ]
No title
夏のソラマメ、超おいしいんですよね。ビールのおつまみに最適。
冷食でもおいしくいただけるんですが、やっぱり鞘入りがおいしい。
大きく育つといいですねえ。

エンドウもそうっだけど根粒細菌とかちゃんとくんですかねえ??
空中に漂ってるのかな??
[ 2012/02/18 21:56 ] [ 編集 ]
No title
豆は取り立て3時間が一番美味しいらしいので、それをやってみたいんですが・・・
エンドウ、今も試行錯誤してますが、サヤエンドウは500倍でよかったんですが、実えんどうは育ちが悪かったので、花が咲いてからは少し濃くてもよかったのかもと思ってます。
ごきげん店長さんが500倍でソラマメを育ててらしたので、私の管理とハダニのせいかもしれないけど。
[ 2012/02/19 07:17 ] [ 編集 ]
No title
ソラマメ元気に育ってますね(^_^)
私から見ても予備苗が一番元気に見える。茎も太いような気が…。
でも根っこは逆なんですね…。
本体の根は養液に漬かってるんでしたっけ? 予備苗が元気なのは底面給水で根からの酸素吸収がやりやすいからかもしれないと思いました。
まだ蕾は確認できませんか(^^?

うちのソラマメは7つに枝分かれしてますけど、そのうちの太い3本だけ残そうかと思ってます。根っこは相変わらず細根はでてません。
[ 2012/02/21 01:00 ] [ 編集 ]
No title
予備には花芽がついていますが、黒くなって落ちてます_(^^;)ゞ
寒さのせいにしてるけれど、病気だったらまずいなあ・・
本隊はごく普通のゴミ箱栽培で怠慢から、液肥は底から半分は常時入っています。
50センチくらい根が伸びているので、そこまで努力しなくても楽に届くのに・・と不思議です。
案外、標準濃度では栄養足りないから、必死で伸ばしているのかしら?とも思うのです(-_-;ウーン。
今のところ底面吸水のほうが楽ですが、本気で消費しだしたら、まずいのでしょうね。
経験不足なので、このまま比較を続けます。
うちのは枝分かれは少ないです。
迷わず3本残せますというか2本のもあるし(^^;)
本には6,7本残すとありますが、畑じゃないから3本くらいがよいのでしょうか?
[ 2012/02/21 08:19 ] [ 編集 ]
No title
根粒菌については、水耕ならもちろんゼロですよね
それに土でも、野良の土じゃなければいないみたいですw
[ 2012/02/21 12:42 ] [ 編集 ]
No title
葉っぱ 様
やっぱりゼロですか。
コブつきの苗を買ったのならともかく、種から水耕ですものね。
いまだ、豆類の根でコブつきは見たことがありません。
とするとセオリー通りじゃだめかも。
花をつけてくれたら、様子見ながらちょっと濃くしてみようかと思います。
ありがとうございます<(_ _)>
[ 2012/02/21 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)