いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ近況:ニョロが来た

今年のゴーヤは雌花率が高いです。
ANPT1356.jpg

たぶん、例年より早く摘芯したからだと思います。
小づるには、全部ではありませんが、とび節成りなの?っていうぐらい雌花が待機してます。

ただし、全部咲くわけではなく、自己調整してくれています。
ANPT1343.jpg

このデリシャスゴーヤは”主枝が1.5m程になったら、必ず摘芯”というサントリーさんの指示通りにしてきましたが、今年は広範囲に展開させるために、50センチぐらいで摘芯しました。

そしたら、下のほうでも子づるに雌花がついてきたんです。
ANPT1336.jpg

ついつい着果させてしまい、すでに4本収穫しています。

サントリーさんの指示は、大きなカーテンにするのなら、早いうちから実をつけさせないで、株をつくってからとの配慮なのかなと思います。
水耕だから、どんどん栄養補給できたのでしょうか?

と、まあ順調なのですが、虫食いのある葉っぱがありました。

これが一番ひどいやつ。
ANPT1360.jpg

捜索したら、こんなのが(ニョロ画像です)








ANPT1339.jpg

体長1センチ、幅1ミリぐらい。
5匹ぐらい捕獲しましたが、まだいますよね(^^;

でも、被害が広がらないんです。
まずいのかな?。
ゴーヤは味見だけして、他に移っていくヤツが多いのですが、親が産卵場所を失敗したのかも。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/06/23 08:52 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)
あっ。尺取虫?ですかね?
あれー?全然鳥肌たたない(笑)
私も成長したってことでしょうか?(笑)
尺取虫ってこれ以上大きい子を見たことがないような気がしますが
もっと大きくなるのかなぁ?
[ 2016/06/23 15:54 ] [ 編集 ]
動き方が、モロ尺取虫なので、そうだと思います。
でも小さすぎて、細い黒ヒモがくねくねしてるみたいで、イモムシ感ゼロ。

これより大きい尺取虫は、年に一回ぐらい見てます。
緑で7,8センチくらいかな。

被害はないし、なんで今まで気づかなかったんだろといぶかりながらも、隣から来たんだろうと無理に納得しています。
[ 2016/06/23 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。