いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キュウリ近況:今年もお花畑?

初心者向きと言われてますが、キュウリを最初の雌花を太らせたことがありません。
もちろん、ある程度育つまでは、摘蕾はしています。

ラリーノなんて、ムダ花100個の後、ようやく、ということもありました。

今年もダメみたい。
ANPT1327.jpg

これまでは

摘芯したら太り始めた
花を20個つんだら太り始めた
開花3週間後に太り始めた
受粉させたら太り始めた

らしいです。

そもそも、いつもだめなんだから、なんか理由があるはずだ。
いつまでも初心者とか、暑いからと言い訳してるぐらいなら、栽培しなきゃいいんだし(x_x;)。

で、まじめに考えてみました。

狭いけれど、日当たりが悪いというほどじゃない。
それで文句をいうなら、キュウリよりペッパー達だ。
ANPT1329.jpg

摘芯したら育ったということは、元気そうに見えても、肥料が薄いのかもしれない、と測ってみたら

0.7しかなかった。
うちは水道水のECが高いので、実質0.4ということになります。

薄すぎるよ!

他の順調に着果してる野菜も調べましたが、こちらは普通にEC実質1.3弱でした。

となると、極端に薄いのはキュウリだけ。

キュウリはトマトやピーマンと同じゃダメってことなのかな。
うちのベランダは暑いから、濃縮されるに決まってるし、考えるのめんどうだし、といつも何でもEC1.3でやってたのが間違ってたんですね。

昨日これでどうだ、とECを1.8程度まであげましたが、今朝は1.1に下がってました。

まだ足りないようです。

とりあえず、また1.8にしました。
夕方測ってみて、追記します。

また下がっているようなら、もっと上げなくちゃ。

こちらも、苦手意識の強いナス。
ECは下がってなかったけど、肥料食いらしいから、上げておこうかな。
ANPT1330.jpg


追記
自分のこんな記事をみつけて、ボー然しています。
どこが覚書や・・・
あほすぎる(|||_|||)


グリムス ペットシア


関連記事
[ 2016/06/16 09:28 ] キュウリ | TB(-) | CM(6)
ふむふむふむ・・・なるほど。。。
原因は必ずあるという事ですね。φ(..)メモメモ

私はすべて相性で片付けておりましたので、
もうキュウリはやっておりませんが。。。(激汗)

覚え書き・・・
私の中では「何回か書いてればそのうちいつかきっと。。。」って感じ。。。(笑)
[ 2016/06/17 10:05 ] [ 編集 ]
akkyan 様
検索してて、おんなじ人がいると思ったら自分ですもんね(>.<)

たしか、このときは、EC上げていきそうだったのに、アブラーに負けて撤収したので、忘れたい思い出になっちゃって(言い訳w)

まだ変化ないんですけど、これでナス・キュウリの苦手意識が払しょくできればいいのですが。
[ 2016/06/17 17:36 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
ウチのキュウリ(プランター植え)も調子上がんないっすねえ。

そんなことよりシュガープラム!
さっきつまみ食いいしたんですけど美味しかったあ~(*'▽')
糖度測ってないし、
食べ比べるもんがないからどうとも言えないですけど、
完全おやつですね。
もっと欲しいけど残り僅かっていう(苦笑)
植えてよかったっすマジで。
[ 2016/06/18 12:38 ] [ 編集 ]
ramonart 様
>植えてよかったっすマジで。

よかったです(^O^)

トマトというよりは、葡萄だったでしょ。
好みがわかれると思いますが、そういってもらえてほっとしました。
押しまくってましたものね、私(^-^;

うちは、赤くはなったんですが、完熟待ちです。
少し力を入れたらポロッととれるところまで、がまんすることにしています。
かなり茂らせちゃったけど、今年もおいしいといいな(^^)。
[ 2016/06/18 19:57 ] [ 編集 ]
なるほど「液肥の濃度」
はーい、うちも同じくキュウリの雌花がしぼんじゃう現象の真っ最中であります。
原因は液肥の濃度かも、とのお話になるほどと思いました。
晴れた日が続いてた(たぶんよく蒸発していた)ときは実ができたけど、曇りになったらとたんに実ができなくなったなあと、思っていたからです。
そういえば、葉に朝露もつかなくなりましたし。不調なんでしょうね。
そこで、さっそく先ほど、まねさせていただいて液肥を追加して濃いめにしました。といっても測定器がないのでおおまかですが。
原因の予想がちっとも思いつかなかったので、いずみさんの記事を拝見し、「よかった、濃度を上げるということなら試してみることができる」とうれしくなったのです。打つ手があるってうれしいです。
ありがとうございます!
[ 2016/06/20 17:03 ] [ 編集 ]
ともこ様
ともこさんのなるなるは、働き者だから、成り疲れや肥料不足もあるかもしれないですね。

うちのなるなるは、ともこさんのと違って、雄花率が高いんです(=_=)
ラリーノは女子高だったけど、今回は完全に男性優位の共学。
3つ連続で雄花とか、もうがっかりです(^^;

せっかく共学だから、先日受粉させてみました。
暑くなってくるとさらに不調になるだろうし、この際摘芯もやっちゃいます。
そろそろまだ実もつけてないのに、と少しは焦ってもらわないと。
去年のなるなるはいい子(秋だからかな)だったんですが、今年は苦戦中です(>.<)
[ 2016/06/20 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


