いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オクラ近況:すごい差

5/30 
手前がピークファイブ
奥が挿し芽発根させたベニー
ANPT1216.jpg

6/14
奥のでかいのがピークファイブ
手前がベニー
ANPT1317.jpg

なんだこりゃ、の差がついています。
ベニーもピークファイブと同じく本葉が3枚と、成長はしてるんですが、ピークファイブの育ちがよすぎです。
ベニーは挿し芽で根っこの成長が遅れたからかなあ?


5/15まきで、すくすく成長したピークファイブは根っこが立派
ANPT1321.jpg

5/8種まき、5/20に断根、5/24発根のベニーの根っこは、まだまだこれからです。
ANPT1324.jpg

本来、ベニーのほうが大きな品種のはず。
逆境を跳ね返して、がんばってほしいです。

ピークファイブはいずれは一つのゴミ箱で同居させるつもりでしたが、例年より元気がいいので、もう少しこのペットボトルで様子を見てみます。

もう各株に3つぐらいつぼみがついてます。
5月中旬まきって、効率がいいかも。
ANPT1319.jpg

でもね、ピークファイブに、うどんこみたいなのが・・・
ANPT1318.jpg

オクラにも来るんですか、これ orz
ここ(子葉)だけだから、ちぎっちゃおうかな。

そうそう、オクラについて、図書館で借りた 野菜だより 2014年夏号にこんな記述がありました"φ(・ェ・o)~メモメモ

葉っぱの形

樹勢が強い: 丸みを帯びて刈込みが丸い
     
樹勢が弱い: 小さく刈込みが深い

花のつく位置

樹勢が強すぎ : 上から3~4節より下で咲く
樹勢が弱い :  先端近くで咲く
順調 : 上から3~4節で咲く

イボ果実、曲がり果は日照、栄養、水分不足などでおきる。
一個収穫したら、下の葉を一枚摘む。

だそうです。
切れ込みが深くなってるというのは、肥料が多い、少ない、どちらにせよ、疲れてるぞーというサインなのでしょうか?

この説だと、ピークファイブは樹勢が強すぎ?
でも、ベニーも丸いし・・・(・・∂) アレ?

6/15 追記
hiroさんよりコメントをいただきました。
”本葉2・3枚まではいつも丸い”
そういえば・・と過去写真を見てみると、確かに最初の2枚は丸いです。
すっかり忘れてました(^▽^;)
今のところ、ピークファイブもベニーも本葉3枚ですが、3枚目の葉には、ちゃんと切れ込みがありました。
ここからどうなるか、マメに写真をとってみます。

6/16
ANPT1334.jpg
6/23
ANPT1371.jpg
つぼみも赤い♡
ANPT1372.jpg


グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/06/14 13:59 ] オクラ | TB(-) | CM(2)
ピークファイブは種まきから1ヶ月で大きくなりましたね。
それにしても葉っぱが真ん丸(笑)
葉っぱの切れ込みと肥料について、昨年に記事にしてますので御一読下さいませ。
http://oyasai00831.blog.fc2.com/blog-entry-638.html
本葉2・3枚まではいつも丸いので、ベニーが丸いのはまだ幼苗だからだと思います。

オクラにもうどんこ来ますよ。
うちでは9月か10月以降の終盤に発生する事が多いのであまり気にしてませんが、
今から発生だと早めに対策された方がいいですよ。
[ 2016/06/14 20:43 ] [ 編集 ]
hiro 様
ありがとうございます。
うちのは、まだ肥料云々というところまで、育ってないですね。

>本葉2・3枚まではいつも丸いので

確認してきました。
ピークファイブも、本葉が3枚+新芽だけなのです。
で、3枚目だけは、切れ込みがありました。

ここまで差が付くというのは、ひょっとして、ベニーの液肥は水のままなんじゃと思って測ってみたら、どちらもEC1.1(実質0・8)なので、こんなもんですよね。

品種の違いということにして、観察を続けます。

>オクラにもうどんこ来ますよ。

ひえ~、トマトも去年まではうどんこには縁がなかったのに、ベランダの生態系がおかしくなってる(^^;

なぜかキュウリだけが無事なのです。
時間の問題かな・・・
[ 2016/06/14 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。