いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

水切れから一週間で復活しました(タイトル変更)

6月5日、曇り予報のはずが、晴天になりました。
外出から帰ったら

プチぷよがぐったり・・・
ANPT1226.jpg

液肥はまだ大丈夫のはずだから、青枯れ病か!?、と思いました。
でも、インゲンも萎れてた(・・∂) アレ?。
ANPT1227.jpg

まさか、ただの水切れ?と液肥を見たら、両方ともすっからかんでした orz
あわてて液肥を入れて、回復を待ちましたが、

翌日もこう。
ANPT1233.jpg
ANPT1234.jpg

それでも少しずつ戻ってくれて

今日のプチぷよ。
ANPT1256.jpg

かなり戻ってくれましたが、先端の3花房くらいはアウトです。
ANPT1257.jpg

インゲンも、葉っぱがかなり傷んだものの
ANPT1261.jpg

つぼみも出てきたので、持ち直してくれそうです。
ANPT1265.jpg

トマトはかなり実をつけさせているので、晴れた日は液肥の消費量がはねあがっちゃいますね。
熱中症に注意の予報が出たら、水切れに注意です(>.<)

6/10 追記
>かなり戻ってくれましたが、先端の3花房くらいはアウトです。

昨日、こう書きましたが、生き返ってます。
少しだけ復活した萎れた翌日は、とっさに数を数えて、こりゃ蕾入れると10花房はアウトだとへこんでましたが、まさかこんなに時間をかけて復活してくれるとは思いませんでした。
うどんこも復活してるけど・・・

曇り・雨が続いたことが幸いしたのかもしれません。

今日は久々に熱中症注意の日、気をつけます(`・ω・´)キリッ

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/06/09 14:27 ] トマト | TB(-) | CM(2)
> 熱中症に注意の予報が出たら、水切れに注意です(>.<)
なるほど・・・。φ(..)メモメモ
ホントに水の消費は凄いですね。f(^^;)

今朝は4リットルのペットボトルを準備しました。
これでも足りなくなるんでしょうかねえ・・・。(・_・?)
これまでからするとまったく信じられないんですけど。。。(笑)
[ 2016/06/10 09:29 ] [ 編集 ]
akkyan 様
>今朝は4リットルのペットボトルを準備しました。

万願寺さんを入れても、2往復ぐらいで足りるとは思うのですが、脇芽とか全部順調に育っちゃったらピーク時は3往復は覚悟してください(^^;
[ 2016/06/10 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)