いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナス近況:クリーミー開花と新入り

クリーミー(ロッサビアンコ)が、まだ半開きだけど、開花してしました。
めしべが立派
ANPT1252.jpg

どうせ梅雨があけたら、着果しないんだから、これはトマトトーンします( ー`дー´)。
まっ、去年は梅雨明け前の長花柱花にトマトトーンしても、だめだったけどさ・・・。

ANPT12531.jpg

根っこ不調から、再起をはかっていた兄弟ナスですが、こちらはダメになりました。
s-ANPT0950.jpg

発根はしましたが、葉っぱに綿のようなものができて、萎れちゃった。

棒にした地上部は、いまだにこの状態。
少し葉っぱが大きくはなったぐらいで、大きな変化はありません。
ANPT1237.jpg

もう、この株はあきらめてますが、そうなるとかわりのナスが欲しくなってきました。
ホムセンをまわってみましたが、この時期は、どこもひどい苗ばかり。
もれなく虫と病気がついてくるという感じなので、あきらめて、手持ちの種(黒福)を種まきしたんですが、発芽しないし・・・
一緒に種まきしたキュウリなんて本葉が出てるのに
ANPT1230.jpg

そんな中、先週遠出したついでに、かなり綺麗なナスの大苗を見つけました。
このホムセンは他の苗もよく手入れされていたので、なんでこんなに綺麗なのかと考えることは避けて(逃げて)、連れて帰りました。

土はわけありだろうから、できるだけ落として
ANPT1228.jpg

もう外に出してましたが、今日になって、なんかぐったりしてるんですけど・・・orz

ちょっと暑かっただけだよね(-_-;)
ANPT1255.jpg

これも失敗かなあ・・・。

大丈夫、私がいるからとばかりに、種まき失敗のはずのナスまで発芽してきたけど、どうしよう、これ。
ほんとに育ったら、さすがに場所が苦しくなってくる(-_-;)
ANPT1254.jpg

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2016/06/08 14:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
う~む・・・発根までいったのにダメだったのですか・・・。_|~|○
葉っぱが大きすぎたとか・・・関係ないですよね。(汗)

私もスイカのツルを挿して見れば良かったなと。。。(笑)
たぶんダメだったでしょうけど、チャレンジはしてみたかったし。。。f(^^;)
[ 2016/06/09 09:41 ] [ 編集 ]
akkyan 様
葉っぱは、だんだんと切っていって、最後は真ん中の小さいのだけになってました(-_-;)
たぶん、風通しの悪い室内LED暮らしが長すぎたんだと思います。


スイカはウリ科だから、挿せるのでは。
まだまだ脇芽が出るだろうから、ダメ元でチャレンジしましょ(*^.^*)。
[ 2016/06/09 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


