いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

デリシャスゴーヤの雌花が開花しました

昨日ゴーヤの一番花(雄花)が開花しました。
2013年は6月12日に開花、2014年は5月26日、2015年は6月14日なので、少し早いでしょうか。

雌花はまだまだだよねと思ってたら

今日、いたんですよ(右)
ANPT1221.jpg
雄花は3つ咲いていました。
普通に考えたら、ここは摘果なんでしょうが

人工授粉しちゃった(^^;
ANPT1223.jpg
この雌花の膨らみ方は、本物のデリシャスゴーヤのようですC=(^◇^ ; ホッ!
2014年は、ニセモノだったと信じています(○`ε´○))

一日ネットの一マス(10センチ)以上つるがのびています。
てっぺんまで届いたつるは、回れ右させてっと。
ANPT1225.jpg

左半分の灰色のネットは、南風対策用です。
何がなんでも、ゴーヤが早く食べたいってわけでもないんですが、つるの伸びが鈍るようなら摘果します(¬¬)ホント?????。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/06/03 08:41 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)