いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

EC値がおかしい

電池切れをきっかけに、昨年はECを測っていませんでした。

今年はちゃんとやりましょ、っと電池を入れて、測ってみたところ

水道水は03(うちは水がよくないので、これで正常です)
でも、EC1.3のつもりの大塚液肥が0.9でした。

なんか間違えたかな?
濃縮液肥作ったのはかなり前だし、まっ、濃いわけじゃなし、普通に育ってるからいいやと放置してました。

先週、全部液肥を作り直した際に、測ってみたら、やっぱり0.9のまま。

それではと、少し残っているハイポニカを500倍で測ってみても0.9です。

いくらなんでも、おかしい。
ということは、ECメータを校正しなきゃいけないのね・・・

私はアタゴのDEC-2を使っています。
dec-2_m.jpg

0.71g/100g 食塩水が12.9mSになるように校正するのですが、メンドクサイ。

どうせ正確にはできないけど、私は薄すぎ、濃すぎがわかればいいので、多少の誤差は許容範囲。
週明けにでもやろうと、EC計を水につけたままにしておきました。

そして、ふき取って、再度測ってみると

0.9から1.6になってました。
真水が0.3ですから、差引1.3けっこう正常値です。

つまりは汚れていたってことですか(* v v)。 ハズカシ

ささっと水洗いだけじゃ、だめなんですね。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/30 11:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
ECメータ・・・高・・・。(汗)
いや~結構するものなんですねえ。。。f(^^;)

まだ良い事にしよ・・・。(激汗)
[ 2016/05/31 18:26 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ええ、お高かったです(;O;)。
私が買ったときは、これしかないと思ってました orz

今はアマゾンで、日本製じゃないけど温度計までついてるのが2000円程度で買えます。
趣味の栽培なら、これで十分です(\__\;)。
[ 2016/05/31 18:54 ] [ 編集 ]
ECメーター、お手入れ次第で誤差が大きいのですね(><)
わたしは相当なズボラちゃんなので、厳しいかな。。。

かつて高級だったECメーターも、今ではずいぶん値が落ちたんですね!
わたしもそろそろ諦めて(なにを?!)買ってみようかなぁ。笑
[ 2016/05/31 23:40 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
私の場合、きめこまかな管理のためではないです。
適当継ぎ足しでやってますから、調子が悪い時に、液肥濃すぎ、薄すぎさえわかればいいので、マメに使ってません。
しばらく使わなければ、10分ぐらい水につけてからという説明書をスルーした私が悪かったのです(^^;
こんな使い方なら1000円台で十分だったのに orz
[ 2016/06/01 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)