いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パッションフルーツ:つぼみじゃなかった

昨日も強風の日になりました。
こんな日にはアブラーが来るというのが、ウチのお約束・・・
一番人気のペッパーを入念に見て回ったら、しっかりと赤いアブラムシが来ていました。
大きい親一匹のまわりに、産子したての子供が、びっしりついてる新芽を数枚発見(写真なし)。
こちらのNHKサイトには

雌は、毎日およそ10匹の幼虫を産み、その幼虫も10日もすれば子を産み始めます。
アブラムシ1匹が1か月で15000匹以上に増えるといわれています。

とありました。
100匹はいたとして、うちみたいに天敵が私だけのベランダだと {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
まだ分散しないで、一枚の葉っぱに固まっているから、今日のところは、マスキングテープでペタペタしておきました。
一匹逃してもえらいことになるので、毎日注意しなくちゃ(>.<)。

さて、パッションフルーツですが

咲いてからしばらくは、めしべ(中央に3本)が立っています。
ANPT1152.jpg

めしべを囲んで、5枚ぐるりとあるのが、おしべ、
この裏に黄色い花粉がついています。

昼過ぎに、めしべがだんだんと下向きに変化してきたので
ANPT1153.jpg

ここでおしべをちぎって、人工授粉しました。
タイミングがまだわからないので、残りの2枚は、時間をおいて受粉。

今朝はこうなってました(5/26)。
ANPT1156.jpg

こちらは昨日の朝(5/25)
ANPT1142.jpg

私が暑いから花が咲けないと、わめいてたこれは
ANPT1124.jpg

つぼみではなく、閉じたあとだったようです。

店にある間は誰も受粉なんてしないだろうし、受粉失敗した花が落ちただけみたい。

今にも咲きそうなつぼみと決めつけたのは、とんでもない勘違いでした(*_ _)人ゴメンナサイ。

5/27 追記
ANPT1157.jpg

3枚上の写真手前のつぼみが開花しました。
今朝も緑のままでしたが、たぶん10時過ぎてから咲き始めたのだと思います。
21時頃まで咲いてますが、ほんと、開花が遅いですね

おととい咲いた2つは、まだ閉じきっていません。
わかっていても、今にも咲きそうに見えちゃう(^-^;

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/26 08:23 ] パッションフルーツ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


