いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ピーマン着果しました

先日開花したピーマン、受粉したのかなあと、花をのぞきこんでみると真ん中にちっちゃい緑のチビピーマンがついてました。
ボケた写真ですみません。

去年ピーマンを育てたときは、気がつかなかったのですが、まだ花が咲いてるのに、実が見えるんですね。
後から咲いたのも、チビくんが見えるから受粉できてるみたいです。

そして、今日2週間かかって、次代のベランダで育てるピーマンが発根しました。
(今咲いているピーマンは室内実験と実用をかねています)
ジャーの上にずっと置いてましたが、あきらめてこの1週間はポケット発根に切り替えてました。

緑なすも同時に発根しています。
でも、前回ここから根っこが黒くなって枯らしちゃったので、まだまだ油断できません。

10日前に挿し芽したトマト達は、無事発根してくれました(´▽`) ホッ。
ここからは、しばらく底面吸水で育てて、根っこが育ったら、定植でいいのかな。

お役目を終えた親トマト達もがんばってくれています。
先日着果したレッドミニ。
少しだけ大きくなりました。

スプライトです。
もう落花しましたが、真ん中に芯みたいなのがあるので、ひょっとしたらの希望を持っています。


日照と気温が足りないので、無理があることはわかってるのですが、やっぱり花が咲いたり実ができたら、うれしいものですね(^O^)
関連記事
[ 2012/02/16 14:58 ] ピーマン | TB(0) | CM(4)
No title
あらら・・・・こちらは夏かしらん?
あちらこちらでトマトなんてあったり前、キュウリにピーマン、すごいなぁ

まだ種まきもしていないのに・・・グスン
早く苗売ってくんないかしらw
[ 2012/02/16 19:13 ] [ 編集 ]
No title
うわぁ、もう2・3ヶ月は先に行ってますね。
うちなんかまだ品種の絞り込みも出来てなくて、
今月中にはある程度決めなくては(笑)
[ 2012/02/17 07:04 ] [ 編集 ]
No title
葉っぱ様
実験とか言ってますが、たまたま秋に種をいただいたので、種まきしたかっただけというのが本当のところです。
私の下手な育苗より、がっちり苗を買ったほうがいいのはわかっているのですが、時期的にさすがにありません(^^;)ゞ
[ 2012/02/17 08:35 ] [ 編集 ]
No title
hiro様
50度越えの西日ベランダで普通に夏野菜を育てるのは、野菜も私もヘロヘロなので、真夏は避けたい、でも夏野菜やりたい。
ということで無茶してます。
発芽調査マニュアル、すごく参考になります!。
ありがとうございます<(_ _)>
[ 2012/02/17 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)