いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況

この時期の、トマトの成長ぷりは、気持ちいいですね(^^)
5月12日のシシリアンルージュ
s-ANPT0969.jpg


5月24日のシシリアンルージュ
ANPT1141.jpg



たぶんフルティカ
ANPT1131.jpg

たぶんプチぷよ
ANPT1133.jpg

フルティカがどうも変なのです。
葉が大きくないし、実は小さいし、中玉という感じがしません。

一方プチぷよは、葉も大きく、風にも負けず、めちゃ元気。
苗はフルティカと一緒に買いましたが、フルティカとは違うような気がします。

まあ、あと2週間もたてば、謎は解けるでしょう。

シュガープラム
ANPT1138.jpg

購入時から2本仕立てになっていたので、すっきりと育ってくれています。


オレンジミニ
ANPT1129.jpg
レッドミニ
ANPT1126.jpg

成長スピードが遅いような気がします。
着果率もよくないし、普通のミニトマトを一本仕立てにしたのと場所は変わらないわりに、収量は減りそう。

梅雨入りまで、2週間程度でしょうか。
なんとか後2,3花房稼いでほしいのですが、今年も来ています。

去年、サビダニをさし置いて、まさかの早期撤収においやってくれたうどんこが・・・
ANPT1135.jpg

暑くなったらなくなるだろうと、正直なめてましたが、今年は心を入れ替えて、早期からカリグリーンしています。
今のところは、大したことはないレベル。

とはいえ、まさかの事態にそなえて、すみっこと室内に脇芽隊を配備しています。
昨年は油断していて、脇芽も間に合わなかったから。

ANPT1137.jpg

他には、一気にやられるのを防げるかもと、今年は、トマトの両脇にはペッパーかナスを置いています。

基本は2本仕立てというのは、変わりませんが、今年はトマトが少ないので、いつもよりは株間にゆとりがあります。
葉が過密にならない位置なら、ここからは脇芽1つにつき1花房OKにしました。

サビやうどんこが来なくても、梅雨明けには着果しなくなるんだから、今のうちに着果を稼いでおきたいです。

トマトでも着果するのに、なんでパッションフルーツが…( ̄。 ̄;)ブツブツ
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/24 14:07 ] トマト | TB(-) | CM(4)
ウドンコ、随分早いですね~。
我が家も気をつけてチェックしなきゃ
[ 2016/05/25 02:14 ] [ 編集 ]
duckbill 様
早いですか(^▽^;)
某ホムセンにも、蔓延してました。

なんでも年々早くなってるような・・・(>.<)
[ 2016/05/25 06:53 ] [ 編集 ]
まもなくそちらにも強風が吹くと思われます。
対策はしてるんでしょうけど、気をつけて下さいね。

トマトはホントに成長早いですね~♪
今までもやってたはずなんですけど、今さらながら・・・。f(^^;)
なんせ今年ほど実が付いた事がないので舞い上がってます。(笑)
ウドンコ・・・注意しよ・・・。(・o・)ゞ

風でまた飛ばされないように対策をしなくちゃ・・・。(汗)
[ 2016/05/25 09:03 ] [ 編集 ]
akkyan 様
えっ、知らなかったです。
ありがとうございます。

対策・・・とりあえずパッションフルーツだけ中にいれます。
これ以上、ボトボト落ちられたんじゃたまらんです。

他は、もう動かしたくない(-_-;)

>風でまた飛ばされないように対策をしなくちゃ・・・。(汗)

風のあとの、新入り虫が一番こわいです。
しばらくご注意くださいませ。
[ 2016/05/25 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。