いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教えてください:パッションフルーツの育て方(再追記)

立派なパッションフルーツの苗でしょ。
ANPT1116.jpg

着果もばっちりだし
ANPT1119.jpg

花芽もたくさんついてます
ANPT1120.jpg

お値段はそれなり
ANPT1117.jpg

なぜか、うちにあります・・・

理由は
ANPT1122.jpg

先端が摘芯されてるでしょ。
私が折っちゃったのです orz

つるが長く外に出てたから、中にいれてあげようとしたら、ポッキンと( ̄□||||!!

葛藤しましたが、責任とって引き取ることにしました。

ちゃっかり挿してます・・花芽4つもついてるよ、もったいない。
ANPT1121.jpg

育ったらどーすんだってことになりますが、実がおいしかったら来年用に育てるか、誰かに押し付けるか・・

そういう先のことはおいといて、ここからの育て方がわからないのです。
ANPT1118.jpg

ついてた説明はこれだけ。
品種もわかりません。
どうせなら、ルビースターがほしかったな...( = =) トオイメ

自家受粉できる品種なのは確かなのでしょうが、
こんなアバウトなチビ苗にもついてるような説明じゃ、頼りにならない。

まず肥料をどうすればいいのでしょう?
ネットで育て方はかなり調べたのですが、今、どのくらい入ってるのかわからないので、あげていいのかどうかが、わかりません。

それに鉢も小さい。
植え替えたいけど、触ってポッキンしたくらいだから、行燈に仕立ててあるのを植え替えようとすると、実がボトボト落ちるかも・・・((>_< )イヤッ。

土を全部落として、水耕にするにしても、この順調に育ってる株を、今やるのはあまりにハイリスク。
そこそこお高かったし、せっかくある実と花芽は、何とかゲットしたいです(;人;) 。

とりあえず普通に水遣りして、弱ってくるようなら、水耕の液肥をたまにかけちゃおうと思っていますが、アドバイスいただければ幸いです。

この時期にこんなに立派になってるということは、温室で大事にされてたのでしょうね。
うちの西日に耐えられるかな。

17:30 追記

ANPT1123.jpgANPT1124.jpg

この2つ、朝からこの状態です。
今日咲くんだろうな、受粉しなくちゃと待ってたんですが、開く気配なし。

1)私の勇み足で、明日以降に咲く
2)そもそも開花は30度までなので、40度以上のベランダで咲くはずがない

さて、どっちでしょう ( ̄_ ̄ i)タラー


5/24 07:00 追記
ANPT1125.jpg

つぼみが落ちてました。
2)が正解だったみたいです(T_T)

今はまだ外は24度だけど、10時ぐらいに中にいれないといけないのかな・・・
日照足らんやん orz


5/25 追記

もしかして
私がつぼみだと思っていたものは
受粉できずに落ちた花殻だったような気がしてきました。
お店にある間は、だれも受粉なんてしないだろうし。

今日受粉した結果で答えがでると思います。
また追記します。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/23 09:17 ] パッションフルーツ | TB(-) | CM(7)
ふむふむ・・・なるほど、教えを乞いたいと・・・
あ、これこれ・・・どこに行く・・・。ヾ(-_-;)

まあ私でも訊きませんわなあ。。。_|~|○
正しい判断です。(笑)
[ 2016/05/23 17:30 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ΣΣΣ(/゜□゜)/チョットマッター!!ー
土耕でお野菜を(果物も)まともに育てたことがないの、ほんとに、わかんないんです。

そもそも、うちでは育たないのかもと思ってきました(;´д`)トホホ。
[ 2016/05/23 17:37 ] [ 編集 ]
パッションフルーツ・・よく見かけるんですけど私もよく分からないです(^^;
けっこう酸っぱいんですよね(^^; 

確か多年草ですよね。
こちらでは、路地で年中茂ってたような・・・・・


[ 2016/05/24 14:26 ] [ 編集 ]
>こちらでは、路地で年中茂ってたような・・・・・

えっ、そこまで普通にあるんですか。
もうカーテンなんて贅沢はいわないから、せめて今あるつぼみだけでも、咲かせてみたいです。
実は、とことん完熟させたら何とかなるだろうと思ってますが、そこまでたどり着けるかどうかε=(・o・*) フゥ
[ 2016/05/24 14:33 ] [ 編集 ]
そうそう。
肥料がどれくらい入ってるか分からないんですよね(^^;
週一でリン多めの液肥をあげるとイイと思いますよ。
けっこう実がついてるので、肥料多めに必要な気がします。
[ 2016/05/24 14:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/24 14:46 ] [ 編集 ]
semirey 様
そうしようかな(^▽^;)
でも、実は4つしかないのです。

これから、たくさんできる予定でしたが、花が咲いてくれずに落ちちゃうのでは、どないもこないも orz

今日もだめでした。

梅雨明けならともかく、今から(といっても40度あるわけですが)だめなら、もう花を拝めないかも。

何とか暑さに慣れてくれないかなあ・・・
[ 2016/05/24 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


