いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ベニーなのに白い

毎年のことながら、オクラ(ベニー)が、徒長しています。
ANPT1007.jpg
ANPT1006.jpg

茎が赤い品種のはずだけど、白いほうが多いんですよねー。

あきらめて、今年も杯軸切断しました。
失敗したら、苗買います(またかよw)
ANPT1008.jpg



こちらは、遅れて種まきしたピークファイブ。
ANPT1002.jpg
まだ徒長ってほどでもないので、ちょっと期待して様子見です。

ついでにご報告。
5月9日に挿したナス(ロッサビアンコ)が発根してきました♪
ANPT1009.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/20 14:44 ] オクラ | TB(-) | CM(4)
> 5月9日に挿したナス(ロッサビアンコ)が発根してきました♪
おお・・・すごい・・・。(゚O゚)
思ってたより早く根が出るもんなんですねえ。。。

残すは棒から新芽・・・ですね。f(^^;)
う~む・・・うまくいきそうな予感。。。(^o^)
[ 2016/05/22 21:31 ] [ 編集 ]
こんばんは いずみさん

>毎年のことながら、オクラ(ベニー)が、徒長しています。
我が家もですよ(T_T)
同じで少し安心しましたが、杯軸切断しても良いのですね!
このまま移植しようと思っていましたが、私もやってみます。

茄子も凄いですね~
感心して、思わず唸っちゃいました。
どんどん伸びて、大きな株になると良いですね(^-^)/
[ 2016/05/22 22:57 ] [ 編集 ]
akkyan 様
早いでしょー。
でも、この後葉っぱが黄色くなってきました。
たぶん新芽だけが残って、棒苗より小さくなりそうです(^-^;。

これにこだわらず、うまくいってる株の脇芽をこれから、挿すのが一番手っ取り早いかもしれません。

でも、まだこだわります(^^)
[ 2016/05/23 09:48 ] [ 編集 ]
ミーママ様
この方式が推奨されてるのは、マメ、ナス、ウリ、アブラナ科で、それぞれ本葉の枚数でタイミングが変わります。

本来徒長対策でやるものではないのですが、オクラでも100%じゃないけど、発根します。

アオイ科はどのタイミングでやればいいかわからないので、私は本葉ちょろりのびよ~ん決定のタイミングでやっています。

いずれは間引く気だったので、早く根っこを出した苗=やる気のある苗と決めつけて、先着順に定植していくつもりです。

ダメもとでお願いしますね(^^)
[ 2016/05/23 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)