いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

棒ナスを再リセット

新芽を出してくれたけれど、水耕用の根っこが全然できていないのだから、また栄養がとれずに枯れる可能性が高いはず。
どうせ初夏の収穫には間に合わないのだからと、バラしてみました。

根っこが全体的に茶色で、新しい根がないです。
ANPT0991.jpg


とりあえず、根を切り詰めてみました(^^;
ANPT0992.jpg

日向土に埋めてやり直すか、液肥につけて発根を待とうか・・と迷いましたが

台所用の水切りフィルターに給水ひもを通して、苗を置いて
ANPT0993.jpg

フィルターで苗をくるむだけにしました。
ANPT0995.jpg

室内で様子を見ようかとも思いましたが、風通しが悪いし、一番日当たりの悪いところに置くことにします。
フィルターを突き抜けて根が出てくればよし、出てこなければ・・・根っこをとって再挿し芽かな。
あきらめが悪いですねえ(^▽^;)

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/18 10:54 ] ナス | TB(-) | CM(2)
今朝、ウチのも下葉がぽろっと取れちゃいまして、
いずみさんとこと瓜二つになっております!!(笑)
でも、いずみさんのおナスは茎が太いですねぇ。
これならしっかりと水分を上げてくれそうな気がしますけども。

(まぁ、根っこ次第ではありますが)

昨日Twitterで、「湿度不足かも?」と助言を頂いたので、霧吹きの葉水+簡易温室で乾燥しないようにしてみておりますが…
どうなんだろ(笑)ダメっぽいです。やっぱ挿し芽かなぁ。
[ 2016/05/18 12:47 ] [ 編集 ]
Naomi 様
前記事で書いてますが、元は立派な市販苗だったんです。
毎日1枚ずつ葉っぱが落ちてきて、ついには2枚に・・・
たまりかねて頂芽を切って挿して、残った棒はそのまま再起を図るという、よくばりプランでやっています。

2株買ったうちの1株だけがダメなので、環境のせいは、うちではありえないのですが、何なんでしょうねえ^^;

種から育てて水耕に移行するのなら、案外、杯軸切断が一番手堅いのかもしれません。
[ 2016/05/18 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)