いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ナス科以外の野菜

4月8日にこんなことを書いていたようです。

本当なら、今年は自粛が正解だけど、一日の最大給水量を8Lまでにして、まだ買い足すかどうかを考えるつもりです。

本気でした。
一年ぐらいやめとけ、我慢しろって思ってました。

とにかく最低限の水遣りを何とかすべく、液肥容器の持ち方をいろいろやってみるうちに、4L容器も横に持ち手があれば何とかなることに気がついて、いけるんじゃない?と、いう気になってきて・・。

そして、ホムセンに行くと(行くなよw)、なんとかなる、という先送り思考が頭を占拠。
まだ去年に比べたらかわいいもんだし、置けるし、と理性が完全に吹っ飛んだ状態になって、ナス科の苗が増えていきました。

さらに、調子に乗った結果・・・。

まず4月27日に、きゅうりのなるなるを種まき。
ANPT0982.jpg

なるなるが、うちでは一番うまくできたので、種を買ってみました。
苗はどこにでもあるけれど、もう出遅れてるし、新種のアザミーをうっかり持ち帰るのも、こわかった。
翌日に発根しましたが、種帽子がなかなかとれず、5月6日に実力行使でひっぱがしました。
暑くなるまでに、収穫にこぎつけられるかどうか・・・


そして温室の上にでものっけときゃいいかなと、5月10日にインゲンの種まき。
ANPT0979.jpg

さすが5月。
うちにしては、徒長がマシで、まともな苗に育ってます。

インゲンは、アザミーの一番人気。
収量にはこだわらないので、おとりになっていただければとも思ってます、ひどっ。

バジルも出遅れなので、まだこんなん。
ANPT0981.jpg

ゴーヤは定植もしてません。(容器づくりを逃げてる)
ANPT0989.jpg
レッドミニに巻きついていますが、摘芯したので、脇芽が伸びだす前に何とかしなきゃ。

さらにオクラのベニー
ANPT0987.jpg

オクラのピークファイブ
ANPT0984.jpg

トマトの脇芽やらで、もう育苗用のLED棚は満杯です。
ANPT0988.jpg

この脇芽を全部育てるとなると、場所あるもん、とはいえなくなってきます。

でも去年は、トマトはうどんこでまさかの7月早々撤収となったし、小さくていいから秋用の苗は残しておきたい。
あわよくば、梅雨明けまでに、1,2段着果してほしい。

サビや病気は突然来るから、もっと早く脇芽育てておけばなあ・・・と毎年悔やんでいるので、これは、まだこのまま。

ついで。
ANPT0983.jpg
ジャンボ青とうが、絶好調です。
第1果は、ここで摘果します。
購入苗もピンキリだけど、これは当たりみたい(^^)。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/17 09:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
エスカレーターに・・・いやジェットコースターに乗っちゃったんですね。(笑)
私も少数精鋭でいくと心に決めてたんですけど、部屋を片付けてたら、
いつ買ったのか開けてもいない種袋が見つかりましてね。。。/(゚o゚)ゝ
ダメ元だあ・・・と・・・乗っちゃいました。(笑)

いよいよになったら道路とか、会社に持っていけばマダマダとか。。。(汗)
ま、何にせよ、発芽すれば・・・の事ですし。。。(笑)

ジャンボ青とう、すごいですね。/(゚o゚)ゝ
うちの万願寺も今朝見て大きくなったと喜んでたんですが。。。f(^^;)
[ 2016/05/17 09:57 ] [ 編集 ]
akkyan 様
私、もう降りれたのかな。
誘惑の種は、まだまだどっさり冷蔵庫にあるし、まだ記事にしてないのもあったりします。
乗り放題のパスポート持ってるのかも(-_-;)。

>ま、何にせよ、発芽すれば・・・の事ですし。。。(笑)

それ、発芽しちゃうので、がんばってください(*  ̄)人( ̄ *) ナカマ

はよ芽出ろって思ってたら、全然ダメで、どうせ発芽しないさって思ってたら100%発芽というのは、お約束ですから(^^;

>うちの万願寺も今朝見て大きくなったと喜んでたんですが。。。f(^^;)

そうそう、万願寺さん、毎日大きくなってきて、楽しみですよね。
うちのはひ弱だから途中でダメになるだろうと思っていたのですが、こうなってくると、このコたちの場所も必要になってくるわけで(゜-゜;)ウーン
[ 2016/05/17 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)