いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ナスー棒じゃないけど、根っこがダメダメ

5/9に棒にしたロッサビアンコさん。
s-ANPT0949.jpg

葉っぱが出てきました♪
ANPT0973.jpg

でも、根っこがあまりにしょぼいです。
ANPT0974.jpg

前回、うかつなことに、落葉ばかり気にして、根っこは確認しませんでした。
ここから、新芽と根っこを伸ばしてがんばってくれるでしょうか。。。


順調な方の株は(背が低すぎですが)
ANPT0975.jpg

それなりに水耕の白い根っこが出ています。
ANPT0976.jpg

期待をかけていた挿し芽の発根は、まだまだのようです。
ANPT0978.jpg

発根まで2、3週間は覚悟してるけど、梅雨明けまでに開花は苦しそうですね。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/16 11:00 ] ナス | TB(-) | CM(2)
植物ってすごいですよね~
ブルーベリーもよく挿すんですけど、新芽や葉が出たから
もう付いたかと思って抜くと根っこの欠片もなかったり。。。(汗)
でもなんらかのアクションがあるとちょっとだけ嬉しいですよね。f(^^;)

挿すと根が出たか気になりますしねえ。
今はトマトとアジサイを挿したばかりなんですが
根っこを見たくて堪りません。(馬鹿)
辛抱辛抱の毎日です。(笑)
[ 2016/05/16 16:12 ] [ 編集 ]
akkyan様
>根っこを見たくて堪りません。
私はこの辛抱ができないので、いつも水にメネデールを入れたものに挿しています。
土だと、たぶんしょっちゅう抜いちゃう(^^;
水耕根が最初から出てくるから、何かと便利という言い訳もあるのですが。

トマトは10日に挿したものが、もうボーボーに白根が出ています。
ナスとえらい違い・・・(>.<)
[ 2016/05/16 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)