いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況

スイ-トパルレモ
s-ANPT0961.jpg
衝動買いした予定外の株だけど、一番期待しています。
このラベルにやられました(^^;
ANPT0971.jpg
ANPT0972.jpg

これでもかという、美辞麗句でしょ。
かなり割り引くにしても、高温条件下でも安定して着果というのは、魅力的なので、これだけはお願いしたいものです(-_☆)キラーン。

でも、糖度など食味は栽培環境により変わりますと、小さい字で、しっかりと書いてあります(^.^)。
この世界も、カタログ性能との違いでクレームが来るのでしょうか?

スイトーパルレモというのは、品種名ではないようで、F1か固定種なのかもわかりませんが、コストコで4本598円で同じ名前のものが売られているようです。
となると、やっぱ期待しちゃいますね
種取りしたくなるものができますように(*・人・*)

節分に種まきした万願寺唐辛子
s-ANPT0953.jpg
まだまだ小さいですね。

これも予定外で、なんとなく買ってしまった、カラーピーマンのソニアレッド。
s-ANPT0964.jpg
ほとんどは青いままで、ピーマンとして使おうかなと思っています。

ジャンボ青とう
s-ANPT0968.jpg
アブラー退治は成功したようです。
やっぱり早期発見は大事ですね。
第一果が少し育ってきました。

メガパラソル
s-ANPT0967.jpg
アブラーにやられたせいか、ちょっと育ちが遅いかな。

トマト同様、ペッパーも基本は2本仕立てでいくつもりです。
茂らせると、虫の楽園になるし、どうせ着果しないしさ(-_-;)

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2016/05/12 11:18 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)
当初の予定に反して着々と株数が増えてますねぇ(笑)

スイートパルレモは基本的には完熟果で収穫するみたいなので、採種は収穫果のタネが
そのまま発芽してくれると思います。ただ、着果数をどのくらいに制限するのかが重要
の様ですね。ついつい成らせ過ぎちゃう私にはツライ(笑)
[ 2016/05/13 22:57 ] [ 編集 ]
万願寺はやっぱり負けてるか・・・。_|~|○
まあでもやっと大きくなり始めたみたいですから、
すぐに追いついてみせ・・・てね。f(^^;)

スイトーパルレモはホントにすごい謳い文句ですね。(汗)
まるで欠点が見当たらないみたい・・・。f(^^;)
楽しみですね♪
[ 2016/05/13 23:19 ] [ 編集 ]
スイートパレルモ、何だか凄いピーマンですね。
大きさといい甘さといい、何年か前に出回ったガブリエルを思い出しました。
ガブリエルはF1だったけれど、種を採って翌年蒔いたら、結構似たようなものが採れました。
スイートパレルモも、もしF1だとしても種取りでいけるかもね(笑)。
[ 2016/05/14 02:21 ] [ 編集 ]
hiro 様
はい、すごい勢いで増えています。
手をかばいながらの水遣りのコツがわかってきたので、暴走気味です。
今日も、とんでもないのを仕入れてきたし、種まきしてるし(;^_^A
種取りするなら、そこそこの大きさのものができたら、他は青いままで収穫してもいいから、すぐにやります。
いつ、突然死させるか、わかんないから、(-_-;)
[ 2016/05/14 21:04 ] [ 編集 ]
akkyan 様
万願寺は、同じぐらいだと思います。
お互いに、ここからちょっと急いでもらわないと困りますよね。

パルレモは、ラベルのいうことは信じない、と決めてはいても、ぐらぐらっと(⌒▽⌒)アハハ!
だってね、半分の大きさで、半分の収穫でもけっこうすごいでしょ。
どうなるかお楽しみに(^.^)
[ 2016/05/14 21:09 ] [ 編集 ]
duckbill 様
能書き通りなら、すごいですよね。
ガブリエルは病気で失敗しちゃったので、これは整枝しながらまじめに育ててみます(たぶん)。

今年は虫とちゃんと戦うぞー(* ̄0 ̄)/
[ 2016/05/14 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)