いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況

昨日の風はすごかったですね。
朝のニュースで東京や千葉が大変なのはわかっていましたが、うちは無風に近かった。
埼玉は関係ないんだなと都合よく思っていたら、昼前から、急に台風レベルになってきました。
今年はトマトは今のところ購入株だけです。

これは連休に仕入れた、シシリアンルージュ。
s-ANPT0969.jpg

連休中の強風で、葉も折れて、かなり弱っていたので、あわてて避難させました。
早く風に負けないように、(適度に)育ってほしいです。


ぷちぷよ
s-ANPT0952.jpg
強風に弱い品種なのに、避難させるのを忘れてました。
でも、まったく変わりなし。
フルティカとラベル間違えたんじゃないかと、思いかけている元気さです。
主枝の第2花房、脇芽の第一花房が開花。

フルティカ
s-ANPT0956.jpg
それなりに育ってきたのですが、少しうどんこが来ていたり、暴れっぷりが昨年に比べると弱いです。
風にあおられて、茶色の点々も出てきてるし。

でも、3本仕立てになってた。
主枝かと思ってたけど、これ、主枝の脇芽じゃん(+。+)
s-ANPT0958.jpg

今年は、トマトはジャングルにしないで、すっきり2本仕立てにする!、
脇芽は挿すか、小さいうちに取ると、けっこう固く決意してたのに、なんてこったい。

今にも咲きそうだし、場所とってないし、梅雨明けまえに着花は稼ぎたいし・・と欲望がムクムク。
まあ、いいかと(超危険思想w)と、この花房だけ残して、摘心しました。

シュガープラム
s-ANPT0965.jpg
購入時から、すっきり2本仕立てになってました。

s-ANPT0966.jpg
両枝とも第一花房は着果しています。


オレンジミニ
s-ANPT0962.jpg
第一花房では、一個だけが開花、着果しています。

レッドミニ
s-ANPT0963.jpg
残り物のヤバそうな苗でしたが、なんとかなりそうです。
第一花房はダメだけど、第2花房は無事開花して、脇芽も育ってきました。
2本仕立てにするか、脇芽を挿して、1本仕立てにするかは悩み中です。

レッドミニ、オレンジミニは矮性品種なので、このままペットボトルで育てるつもりです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/12 10:42 ] トマト | TB(-) | CM(2)
> 脇芽は挿すか、小さいうちに取ると、けっこう固く決意してたのに、なんてこったい。
私も今年はちゃんと同じようにするつもりだったんですけど、
脇芽見逃してる間に蕾とか付けられたらもう取れないですよねえ。(汗)

ちょっと下方修正して・・なるべく脇芽は取るように心がける事にします。(笑)
[ 2016/05/13 23:09 ] [ 編集 ]
akkyan 様
そうそう、小さいうちに摘まないと、つい揺れちゃいますよね。
挿し芽も作りすぎちゃうし。
akkyan さんは場所がありそうだから、今はどんどん挿しちゃっていいのでは(*^^*)
[ 2016/05/14 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)